SSブログ

アルカイダ内部に米スパイ 弱体化に成功と報道

アルカイダ内部に米スパイ 弱体化に成功と報道


 30日付の米紙ワシントン・ポストは米情報当局者らの話として、米国などが国際テロ組織アルカイダの内部にスパイを獲得したことなどで、アルカイダの弱体化に成功したと報じた。

 米政権はアフガニスタン戦略の見直しに着手。同紙によると、バイデン副大統領らはスパイ工作などの順調さを理由に、アフガンに米軍部隊を増派しなくてもアルカイダは壊滅できるとの立場をとっている。

 対テロ当局者は同紙に対し、効果的な空爆や周辺国政府の協力拡大などもあり、過去1年間でアルカイダ幹部十数人の殺害につながったと語った。

 政府高官は、スパイからの情報でアルカイダ幹部らの居場所を特定できるようになったことが最近の好結果を生んでいると述べた。また国連当局者は29日の講演で、アルカイダが最近大規模な作戦を実施できず「支持者らの信頼を失っている」と指摘した。

仲間由紀恵が粘着質な週刊誌記者役に挑戦

仲間由紀恵が粘着質な週刊誌記者役に挑戦

 女優仲間由紀恵(29)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「アンタッチャブル」(10月16日スタート金曜午後9時)の制作発表が30日、都内で行われた。粘着質な3流週刊誌の記者を演じる仲間が、事件の裏側から触れられない真実を暴いていくストーリー。実年齢と同じ設定に「たぶん私に関係ないと思うんですが、台本にやけに30、30と盛り込まれてました(笑い)。30代になるのは私自身楽しみです。20代にできなかったこともやっていきたい」。 共演は要潤、佐藤智仁、芦名星、田中要次ら。また主題歌は、GIRL NEXT DOORの新曲「Orion」

今度はスマトラ沖地震 M7.9 周辺国に津波注意報

今度はスマトラ沖地震 M7.9 周辺国に津波注意報

 米地質調査所によると、30日午後5時16分(日本時間同7時16分)、インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード(M)7.9の地震があった。震源の深さは85キロ。AP通信によると、太平洋津波警報センター(ハワイ)はインドネシア、マレーシア、インド、タイ各国沿岸に津波注意報を出したが、日本時間午後8時半までに解除した。

JICA職員は全員無事 東部では海岸沿いのホテル被害

JICA職員は全員無事 東部では海岸沿いのホテル被害

 国際協力機構(JICA)サモア支所の日本人女性スタッフは朝日新聞の電話取材に、「揺れは3分以上続いた。これまでに、日本でも経験したことのない、かなり長い揺れだった。自宅や周りの家屋が倒壊しないか心配だった」と話した。地震発生時は、高台にあるコンクリート造り2階建ての自宅2階にあるリビングにいて、出勤の準備をしていた。

突然の激しい横揺れに見舞われ、とっさに自宅の外に出た。揺れが収まるのを待ってJICA職員全員と連絡を取り、無事を確認した。数時間後には、島のリゾートホテルが倒壊したという情報が寄せられたという。在サモア日本人会の事務局長で、JICAシニアボランティアの川野善道(よしみち)さん(61)は派遣先の気象局職員らと、首都アピアから約1時間かけて、島の東海岸のアレパタに到着した。アレパタはサモア有数の観光地で、白砂の海岸沿いに、「ファレ」と呼ばれる伝統建築のホテルが50~60軒並んでいる。

川野さんらが到着すると、海岸沿いの道路は茶色くにごった水につかり、津波でばらばらになったファレや、電柱が浮かんでいた。内陸部の山の中腹まで約400メートル近くも押し上げられたファレもあった。死者やけが人の情報は確認できない状態という。 「ひどい状態。ここに来る途中でも、がけ崩れや浸水の現場を目にした」と川野さんは話した。

トヨタ、米の380万台に不具合 アクセル戻らない恐れ

トヨタ、米の380万台に不具合 アクセル戻らない恐れ

トヨタ自動車は29日、米国で販売した乗用車など約380万台で、フロアマットがずれてアクセルペダルが踏んだままの状態で戻らなくなるなどの恐れがあると発表した。近く正式にリコール(回収・無償修理)する見通し。全車をリコールすれば、トヨタとしては米国進出した57年以来、同国内で最大規模になる。 事故につながりかねないとして、顧客にはマットの取り外しを呼びかけている。リコールの内容を含めた具体策は来週初めまでに発表する。 対象車種は、北米で生産されたもので、米国で人気の乗用車「カムリ」(07~10年モデル)や、ハイブリッド車「プリウス」(04~09年モデル)、高級車「レクサス」、ピックアップトラックなどの計7車種。車種ごとの台数は明らかにしていない。

現段階では日本で売られる車で不具合は見つかっていないという。 トヨタなどによると、マットが引っかかってペダルが戻らなくなったり、ブレーキがききづらくなったりする恐れがある。理由として、マットがずれてしまうことや、アクセルペダルの配置が適切でないことなどが考えられるが、原因は特定できていない。リコールの内容にもよるが、対策費用が経営に影響を及ぼす可能性もある。 米国内で今年8月、トヨタ製の車に乗っていた4人家族が死亡した事故が起きたのがきっかけで、調査が進んでいた。欧米メディアによると、不具合に関する報告は100件あった。うち17件の衝突事故があり、計5人が死亡しているという。

 ◇  国土交通省によると、08年度の国内の自動車のリコール届け出台数は535万台。国内での1度のリコール台数は、05年にトヨタがヘッドライトなどの不具合で、乗用車「カローラ」など16車種で届け出た計127万台が最大だ。 トヨタが今回、約380万台をリコールすればこの3倍の規模に。トヨタが08年に米国で販売した台数(222万台)の1.7倍にも上る。ホンダは02年に米国で134万台のリコールを実施。対策に123億円がかかった。

サモア地震、死者「200人超」 津波6メートル情報も

サモア地震、死者「200人超」 津波6メートル情報も

 米地質調査所(USGS)によると、29日午前6時50分(日本時間30日午前2時50分)ごろ、南太平洋のサモア近海で強い地震があった。震源は同国の首都アピアの南約195キロの地点で、震源の深さは約18キロ。日本の気象庁によるとマグニチュード(M)は8.3。サモア保健省によると、少なくとも48人の死亡が確認された。ロイター通信によると、サモアから約100キロ離れた米領サモアでも少なくとも24人が死亡した。犠牲者はさらに増えるおそれがある。

 アピアにある病院の医師は朝日新聞の電話取材に「200人を超える死者が出ている。いくつかの村が津波で完全にのみ込まれて消えてしまったようだ」と答えた。米領サモアでも犠牲者数が増えるおそれがあるが、停電や通信回線の途絶で被害状況の把握が難しい状況が続いている。

 太平洋津波警報センター(ハワイ)は一時、ニュージーランドやフィジーを含む南太平洋の広い範囲に津波警報を出した。同センターによると、米領サモアの中心都市パゴパゴでは地震の約40分後に1.57メートルの津波が、またハワイでも18センチの津波が観測された。

 AP通信によると、サモアでは揺れが2~3分続いた。観光地の海岸は壊滅状態で、逃げ遅れた人が多数犠牲になった模様だ。同国を訪れていたニュージーランド人は「すごい勢いで村ごと消滅した。建物もなくなった」と話したという。強い余震が続いている。 ニュージーランドからの報道では、サモアでは震源に近い南岸で家や車が波にのまれ、海に流されていったという。

 AP通信は、パゴパゴの国立公園管理者が米カリフォルニア州の国立公園局に「4回にわたって高さ4.5~6メートルの津波が来て、内陸約1.6キロに達した」と伝えてきたと報じた。オバマ米大統領は、米領サモアを激甚災害地域に指定したと発表した。AFP通信によると、米連邦緊急事態管理局(FEMA)は29日、米領サモアに緊急援助隊を2チーム派遣することを決めた。

 韓国外交通商省は30日、この地震で米領サモア在住の韓国人2人が死亡、1人が行方不明になったと明らかにした。米領サモアには234人の韓国人が住み、ほとんどが遠洋漁業従事者だという。 在ニュージーランド日本大使館などによると、在留邦人はサモアに107人、米領サモアに5人。外務省が安否を確認中だが、日本人の被害情報は入ってきていない。 サモアは、南太平洋の中心に位置するサモア諸島のうち西側の9島からなる。人口約18万7千人。米領サモアは、サモア諸島の東側7島からなる。人口約6 万8千人。

「クレヨンしんちゃん」番組は継続の方向 テレビ朝日

「クレヨンしんちゃん」番組は継続の方向 テレビ朝日

20090929-00000588-san-ent-view-000.jpg
「クレヨンしんちゃん」の主人公、野原しんのすけ

 テレビ朝日で放送されているアニメ「クレヨンしんちゃん」について、同社の早河洋社長は29日の記者会見で、「継続の方向で話を進めている」と番組継続に前向きな姿勢を示した。

225736_c450.jpg 
臼井儀人さんの遺体が見つかった、荒船山の「艫岩」

 原作者の臼井儀人さんの死亡が20日に確認されたことで、継続が危ぶまれていたが、早河社長は同作品を「世界で愛され、多面的な広がりを見せている」と評した上で、「ご遺族の意向をうかがって決めるが、継続できるように求めている」と明らかにした。

 内容については、「サザエさん」など作者が亡くなった後もアニメ放送が継続されているケースを引き合いに出し、「原作を参考にしながら、クリエーターらが作り上げるという形になっていくのでは」と言及した。

<電気・ガス料金>全社そろって11月分値上げ

<電気・ガス料金>全社そろって11月分値上げ

電力10社と都市ガス大手4社は29日、11月分の電気・ガス料金を発表した。原油や液化天然ガス(LNG)などの燃料価格の上昇を受け、電力、ガス全社が値上げする。電気・ガス料金の改定は今年5月から、従来の3カ月ごとを毎月に変更しており、全社そろっての値上げは今年1~3月以来。

 電力では、原油依存度の高い東京電力が10社の中では最大の46円の値上げで、平均的な家庭の使用量で計算した「標準家庭」で6115円になる。都市ガス4社は今年5月以降、全社そろって値下げしてきたが、LNG価格の上昇を受け、新制度導入後初めて値上げに転じた。

 11月の電気・ガス料金は今年6~8月の平均燃料価格を反映して算出される。10月分料金の基になった5~7月分の価格と比べると、原油が約7%、LNGが約0.7%それぞれ上昇した。電気・ガス料金はしばらく低水準で推移してきたが、燃料価格が上昇基調にあるため、各社とも小幅な値上げを続けていくとみられる。

 ■11月の電気・ガス料金

<電力>

北海道6224(34)

東北 6275(23)

東京 6115(46)

中部 6317 (3)

北陸 6325(18)

関西 6370(15)

中国 6761(15)

四国 6635(16)

九州 6226 (3)

沖縄 7360(24)

<ガス>

東京 5061 (9)

大阪 5330 (8)

東邦 5822(11)

西部 5467(12)

(注)単位・円。カッコ内は前月比増額。料金は標準家庭の月額。

9月中間配当、見送り相次ぐ=東証1部で約300社

9月中間配当、見送り相次ぐ=東証1部で約300社

 3月期決算の上場企業の間で、2009年9月末の中間配当を見送る動きが相次いでいる。時事通信社が29日時点で集計したところ、東証1部で中間配当予想をゼロとしている企業は293社に上り、既に前年の中間配当見送り企業数(225社)を大幅に上回った。昨年秋以降の世界的な景気後退の影響で企業業績は急速に悪化。中間期に純損益で赤字を予想する企業が多く、配当余力が乏しくなっているためだ。

 集計対象は3月を決算期とし、前年中間期と比較可能な1344社。中間配当は実施するものの前年より減額する見通しなのは297社で、見送りと合わせると4割強の企業が配当を減らすことになる。
 前年に中間配当を実施したが、今年は見送ると発表したのは94社。日立製作所、東芝、三菱電機の電機大手3社は、9月中間期に純損失を見込むことから、相次いで配当見送りを発表。鉄鋼需要の低迷で中間期に経常赤字を見込む新日鉄やJFEホールディングスも、配当を取りやめる。

 中間配当を実施するとしている企業は全体の85%に当たる1148社だが、97社が現時点で配当額を「未定」としている。足元の円高進行で企業業績の先行きには不透明感が強まっており、見送りを公表する企業はさらに増えそうだ。 

買収容疑 武山百合子・元衆院議員を逮捕 埼玉県警

買収容疑 武山百合子・元衆院議員を逮捕 埼玉県警

20090929-00000037-maip-soci-view-000.jpg

元衆院議員の武山百合子容疑者
 埼玉県警は29日、8月30日投開票の衆院選に埼玉13区から立候補して落選した元衆院議員、武山百合子容疑者(62)=同県春日部市西金野井=を公職選挙法違反(買収)の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は7月下旬、春日部市内の選挙事務所などで運動員4人に、選挙運動の報酬として時給900円または1000円の割合で計算した報酬を後日渡すことを約束したとしている。公選法は届け出のない一般の選挙運動員への報酬の支払いを禁じている。

 県警によると、武山容疑者は「ハローワークを通じて4人を雇った。選挙前はバイト代を渡していたが、その他については記憶にない」と供述しているという。

 武山容疑者は、同県出身。米ニューヨーク補習校の教師などを経て、93年に旧埼玉4区から日本新党の公認候補として初出馬、トップ当選した。新進党、自由党、民主党と政党を替えながら計4回当選。しかし、05年の郵政選挙で自民党候補に敗れ、比例復活もかなわず落選した。

 今夏の衆院選に民主党は新人候補を擁立。武山容疑者は無所属で立候補し、4位の1万2612票で落選した。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。