SSブログ

ひげそり付き携帯電話。少々音はうるさいが大声で話せば、ひげをそりながら通話もできる

ひげそり、偽札判別…中国のおもしろ携帯
ひげそり付き携帯電話。少々音はうるさいが大声で話せば、ひげをそりながら通話もできる

20090920-00000535-san-int-view-000.jpg

 ありそうでなかった、ユニークな機能を備えた携帯電話が中国で続々と登場している。

 そのうちの一つが、ひげそり機能付きの携帯「レザー(かみそり)フォーン」だ。本体の下側カバーを取れば電池式ひげそりが表れる。ひげの濃い男性が持ち歩くのにピッタリで、価格は450元(約6300円)とお手ごろ。使ってみるとひげそり音に少々悩まされるが、それでも、ひげをそりながら通話できるスグレモノ(?)だった。

 偽札が出回る中国で役立ちそうなのが、紙幣の判別機能付き携帯。人民元紙幣に埋め込まれた数字が特定の波長の光にだけ反応する性質を利用した。携帯に搭載された青色LED(発光ダイオード)光を紙幣に照らすと、本物の紙幣なら額面と同じ数字がぼんやり浮かび上がる。価格は650元(約9100円)。

 とはいえ、偽札の判別をうたいながら、携帯電話の商品名が「普莱達(プーライダー)」と、イタリアの高級ブランド「プラダ」の中国語名「普拉達」をマネたあたりは中国らしい。

 かつてSFアニメで定番の小道具だった腕時計型も実用化された。手首を口に近づけて通話してみると懐かしい気分になる。ただし小さな画面のボタンを押すのは、指の太い男性には至難の業のようだ。価格は700元(約9800円)。

 いずれも無名のメーカーがアイデア勝負で売り出した。流行商品だけに飽きられるのも早いが、契約者数が7億を超えても需要が伸び続ける中国の携帯電話市場では、業者間の競争も過熱気味だ。

 たばこの箱そっくり型や、お化粧用コンパクト型携帯のほか、ミニカーの裏側が携帯になっているタイプなど、デザイン勝負の新商品も店頭を飾っている。(上海 河崎真澄)

のりピー コワモテ軍団が徹底ガード

のりピー コワモテ軍団が徹底ガード

norio.JPG

1.覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、17日に保釈された女優・酒井法子被告(38)は、19日も東京・新宿区内の病院でメンタル面の治療を受けた。報道陣の立ち入りを警戒するのはもちろん、ネット上で“処刑予告”されるなど周囲に不穏な動きもあるだけに、病室前ではコワモテの見張り役が目を光らせるなど “のりピー守護隊”が徹底ガード。万全な環境で治療に専念している。

2.40日ぶりに保釈された酒井被告を鉄壁のコワモテ軍団が徹底ガードだ。
 実は逮捕された3日後の8月11日、インターネットの掲示板に「酒井法子を処刑します」という不穏なスレッドが出現していた。匿名による記述のため“本気度”は定かではないが『必ずやります。犯した過ちを自らの命をもって償ってもらいます。こうご期待!』という予告文付きだった。
 そのためもあってか、都内病院で薬物(覚せい剤)依存から抜け出すためのメンタル面の治療を開始した酒井被告の周囲には厳重な警戒態勢が敷かれている。関係者によると、入院初日の17日から酒井被告の個室が見える位置には、コワモテの見張り番が24時間態勢で待機。入院しているのは個室のみの“VIP” フロアで、見舞客が酒井被告の個室付近を通ると、黒服の“コワモテ男性”がソファから立ち上がり、ギロリとにらみつけるのだという。

3.東京湾岸署から保釈される際も、出迎えにきたワンボックスカーのサングラス姿の運転手と助手席の男があまりにも“コワモテ風”だったため、ネット上で「“その筋”の人ではないか」と騒ぎになったばかり。この2人について、保釈保証金を支払った継母(62)の長年の知人で、逮捕前の逃走を支援した「社長」こと建築会社の会長(71)は「会社の社長をしている知人」と認めている。会長は保釈後の酒井被告の実質的な“後見人”で、病室の見張り人も会長が手配した人物である可能性は高い。

4.コワモテ軍団による厳戒警備でVIPな個室生活を送る酒井被告は、数日から1週間程度で退院する見込み。注目の初公判は10月26日だ。

「もうけ過ぎ」で1割値下げ=TOEIC受験料-経産省が指導

「もうけ過ぎ」で1割値下げ=TOEIC受験料-経産省が指導

 英語能力試験「TOEIC」を国内で実施する財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(東京)の2008年度決算で、収支黒字が約6億3300万円に上ったことが、20日までに分かった。手元の資金量を示す内部留保の水準が高くなり過ぎるとして、所管する経済産業省が3月に指導。協会は今月から受験料を1割弱値下げした。
 法人税などが優遇されている公益法人は、必要以上の利益が認められない。内部留保は、政府の指針で「年間の事業関連支出額の3割程度以下が望ましい」とされている。
 経産省は2月の定例検査で、協会の黒字拡大を確認。3月末時点で内部留保が基準を超えるため、書面で受験料引き下げを検討するよう求めた。
 6月末にまとまった協会の08年度決算では、受験料、教材発行などの事業収入は07年度比10.9%増の約73億8400万円で、内部留保比率は33%台に膨らんだ。
 このため協会は、個人で申し込む「公開テスト」受験料を、9月実施分から600円引き下げ、5700円とした。09年度末の内部留保比率は27%台まで縮小する見通しだ。 

副大臣就任に「やだ、やだ、やだ!」 社民ドタバタ劇に民主が溜息

副大臣就任に「やだ、やだ、やだ!」 社民ドタバタ劇に民主が溜息

stt0909201806007-p1.jpg

副大臣就任を渋った社民党の辻元清美氏副大臣就任を渋った社民党の辻元清美氏

 頑固に「護憲」を掲げる社民党が、鳩山由紀夫首相が率いる連立政権でさっそく足をひっぱり始めた。社民党きっての論客である辻元清美衆院議員の国土交通副大臣起用をめぐっても大混乱。組閣直後に副大臣辞任というハプニングが起きる寸前だった。社民党は衆参12人の小所帯だが、外交・安保政策だけでなく、政権運営面の「火種」となりかねないドタバタぶりに、民主党からは「付き合いきれない」(党幹部)とため息が漏れている。(原川貴郎)

 18日午後、国会内の社民党控室で、辻元氏は国交副大臣就任を駄々っ子のように拒み続けた。

 辻元氏「やだ、やだ、やだ、やだ!」

 阿部知子政審会長 「そんなのダメ。やりなさい!」

 辻元氏「(福島瑞穂)党首が閣議で署名しちゃってるんですよ。もうどうしてくれるんですか、幹事長!」

 混乱は17日夜に始まった。前原誠司国交相から電話で副大臣就任の要請を受けた辻元氏は、社民党国対委員長であることを理由に断り、対応を重野安正幹事長に一任した。

 これを受け、重野氏は党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相と協議しようとしたが、電話がつながらず、福島氏は18日午前の閣議で、辻元氏の名前が掲載された副大臣名簿に署名してしまった。

 ところが、福島氏は閣議後の記者会見で「サインはしていない。平野博文官房長官からは『調整中の方がまだ何人かいる』とのことだった」と署名の事実を否定。最後は署名したことを認めたが、なぜ辻元氏の意向を踏まえず署名したのかは定かではない。

 辻元氏の抵抗を受け、社民党幹部は18日夜の副大臣認証式までに閣議の決定を撤回させようと動いたが、官邸サイドは「できません」ときっぱり拒否。重野氏は国民新党幹部に「連立政権として十分な意思疎通ができていない」と不満をぶちまけたが、もはや白旗を上げるしかなかった。

 社民党の混乱に民主党幹部は「党内の連携ミスの責任をこちらに押しつけられても困る」とあきれ顔。辻元氏が国対委員長職に固執した理由は分からないが、辻元氏は平成15年に秘書給与流用事件で詐欺容疑で逮捕され、翌年2月に有罪判決を受けた。自民党幹部は「内閣に入ってくれた方が攻撃しやすい」とほくそ笑んでいる。

押尾被告本格捜査、母親が「真相追求して」

押尾被告本格捜査、母親が「真相追求して」

 麻薬取締法違反(使用)の罪で俳優、押尾学被告(31)が起訴された事件で、警視庁が一緒にいた女性(30)の死亡をめぐり本格捜査に乗り出すことが明らかになった19日、女性の母親(52)が岐阜県の自宅でサンケイスポーツの取材に応じ、「徹底的に真相を追及してほしい」と祈るように訴えた。新たな刑事事件に発展する可能性が高まる中、母親は天国の娘とともに、あらためて捜査の進展に望みをつないだ。

 一時は捜査打ち切りかともみられた女性の死亡。たわわに実った稲穂が収穫を待つばかりの農村地帯で、母親は静かに警視庁の本格捜査スタートを受け止めた。

 「娘の死を刑事事件として追及してもらうのは、主人をはじめ家族の願いでしたから…。警視庁の捜査を信じて待つ。それは(天国の)娘も同じ気持ちだと思います」

 母親の最大の疑問は、8月2日に東京・六本木ヒルズのマンション一室で起きた事件当日の「空白の3時間」。女性は押尾被告と一緒に合成麻薬MDMAの錠剤を飲んだことが死につながったとみられる。が、口から泡をふくなど異変が起きてから、押尾被告の呼んだ関係者が119番するまで、約3時間も経過していることだ。

 「(押尾被告が)娘に心臓マッサージをしている間も119番ぐらいできたはず。まだ助かると思ったら、一刻も早く、救急車を呼ぶのが普通でしょう。それなのにしなかったのは、隠したいことや隠さなければいけないことがあったのでは。(押尾被告を)守るための時間として必要な3時間だったのかとも思います。そのあたりも含め、徹底的に捜査してもらいたいです」

 捜査関係者によると、警視庁も女性の異変から通報までの約3時間の押尾被告の対応が女性の生死を左右したとみている。保護責任者遺棄致死や過失致死容疑での立件を視野に、捜査に乗り出した。

 刑事事件として立件されない場合は押尾被告に対する民事提訴も辞さない構えを見せていた遺族だが、今後しばらくは捜査の進展を期待をもって見守ることになりそうだ。

「しんちゃん」作者の臼井さん、死亡確認 岩場を滑落

「しんちゃん」作者の臼井さん、死亡確認 岩場を滑落

TKY200909200168_closeup.jpg20090920-00000016-maip-soci-thum-000.jpg

 群馬・長野県境にある荒船山(標高約1423メートル)で19日に発見された男性の遺体は、人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人(うすい・よしと〈本名・義人〉)さん(51)=埼玉県春日部市=とわかった。遺体は20日午後、群馬県警がヘリで収容し、下仁田署が体の特徴などによって確認した。同署によると、遺体は、群馬県下仁田町南野牧の荒船山にある台地状の巨岩「艫岩(ともいわ)」の頂上から約100メートル下の北側岩場で発見された。遺体は損傷がひどく、県警は臼井さんが登山中に過って滑落したとみている。

 臼井さんは今月11日、「荒船山に登山に行く」と家族に伝え、自宅を出た。同日夕に帰宅予定だったが戻らないため家族が捜索願を出していた。

2009-09-20

★原則として1万円以上相当の懸賞で、当方で応募をしてみて応募のしやす

 さなどを判断させていただき、できるだけ煩雑なものを除外して掲載して

 おります!


 ★  現金1万円   ☆======================================★


      【締切9・29】【1名様】
        応募は 
            ★
            ☆
     http://www.adrs.info/xfefvm
     ★現金!
     クイズに答えてね!♪
   
 

 ★   現金3万円  ☆=======================================☆


      【締切9・30】【1名様】
        応募は 
            ☆  
            ★
    http://www.adrs.info/4ltv9f
     ★現金!
     アンケートに答えてね!♪
    


 ★   現金1万円、5000円、3000円    ☆===========================★


      【締切9・25】【3名様】
        応募は 
            ★
            ☆
     http://www.adrs.info/ay9s8s
     ★現金!
     アンケートに答えてね!♪
 



三十三間堂、落書き防ぎに興ざめベニヤ…許可なく

三十三間堂、落書き防ぎに興ざめベニヤ…許可なく

20090920-00000082-yom-soci-thum-000.jpg

内壁に落書き防止のベニヤ板がはめ込まれた三十三間堂
 1001体の千手観音像を安置する京都市東山区の国宝・三十三間堂(蓮華王院)で、堂内の板壁に増える落書きを防ぐため、壁の大部分にベニヤ板をはめ込んでいることがわかった。

 窮余の策だが、寺側は事前に文化庁の許可を得ていなかった。京都府教委は、文化財保護法に触れる恐れもあるとして調査に乗り出す。

 寺によると、8月上旬、千手観音像の背後にある西側の内壁と、横にあたる北側の内壁の柱の間に赤茶色に塗ったベニヤ板計33枚をはめ込んだ。くぎなどは使わず、取り外し可能という。

 三十三間堂は、鎌倉時代に再建されたもので、本来はヒノキの板壁。修学旅行生らが名前などを刻んだ傷があった。特に南側内壁の落書きが多く、寺は2005年にベニヤ板4枚で覆っていたが、ほかの壁で目立つようになったという。

 堂を管理する妙法院の木ノ下寂俊執事長は「落書きがあると、さらに増えるので覆うしかなかった。ただ、文化庁に申請しなかったことは問題だった」と話す。

 同法は、文化財の現状変更や保存に影響する工事の際は、各都道府県教委に相談のうえ、文化庁の許可を得るよう定めている。府教委は「文化庁と協議し、処置が文化財の保存に影響を与えるなら、取り外しなどを指導する」としている。

 文化財保存に詳しい三輪嘉六・九州国立博物館長(文化財学)の話「どこの寺社も落書きには、苦慮している。防ぎたい思いは理解できるが、文化財を本来の姿で見せることにも配慮が必要ではないか」

メキシコの地下鉄駅ホームで発砲、落書き阻止され 警官ら死亡

メキシコの地下鉄駅ホームで発砲、落書き阻止され 警官ら死亡


メキシコ市(CNN) メキシコ市中心部にある地下鉄のバルデラス駅ホームで現地時間の18日午後5時15分過ぎ、38歳の男が突じょ38口径の短銃を発砲、頭部などを撃ち抜かれた警官ら2人が死亡、少なくとも5人が負傷する事件があった。司法当局者が明らかにした。

夕方のラッシュアワー時の凶行で、男がホームの壁に落書きをし、これを阻止しようとした警官にいきなり発砲していた。落書きは「犯罪人の政府」などの内容だったという。

犯行の動機は不明。目撃者によると、容疑者は政府批判の言葉も吐いていたという。

電車が入ってきた後の犯行で、ホームの監視カメラは発砲などの模様を撮影。乗客らが避難を争う場面や男が電車に乗り、発砲する姿もとらえていた。事件発生を知らず、容疑者のそばを普通に通り過ぎる乗客もいたという。

男は駆け付けた別の警官に取り押さえられた。

自信なさそうに「たぶん……」と答えるQ&Aサイト 「@nifty!たぶん袋」

自信なさそうに「たぶん……」と答えるQ&Aサイト 「@nifty!たぶん袋」
 
「誰かが投稿した質問に、ほかの誰かが『たぶん……』と自信なさげに答えるサイトです」――ニフティが運営する「デイリーポータルZ」(DPZ)は、投稿された質問に、思いつきや憶測で回答するQ&Aサイト「@nifty!たぶん袋」をスタートした。

 「間違ってるかもしれないけど書きたい! 思いつきや憶測でも回答したい! 自分の知らないことにも首を突っ込みたい! という落ち着きも分別もない僕たち私たち」がターゲットという。

 回答のルールは、自信のなさを謙虚に表していくこと。「答えの内容は想像やうろ覚えでもかまいませんが、『たぶん~だと思います』や『よく分からないのですが~かもしれません』など、自信のなさを謙虚に表していくことにより、いい感じに頼りないページが完成します。この点は守ってください」としている。

 悩み相談に「たぶん」で回答することで、「親身にならなくてよい。あまり考えず適当に応えてもいいので楽!」「質問に書かれていないバックグラウンドを勝手に想像する楽しみも!」といったメリットが、仕事の相談に「たぶん」で回答すると、「専門知識がなくても、他人にアドバイスをして先輩気分に浸れる」「(想像の世界で勝手に)他人の仕事・職場を体験できる」といったメリットがあるとしている。

 デイリーポータルZのシルバーウィーク企画の一環。「いつまで続けるかは未定ですが、たぶん1~2カ月くらいだと思います」。質問の投稿や回答には、@niftyの会員登録が必要。

山中の遺体収容へ、「しんちゃん」作者か

山中の遺体収容へ、「しんちゃん」作者か

kureyon.JPG

 20日午前8時すぎから警察官ら35人態勢で、遺体の収容に向けて本格的な作業が始まりました。

 臼井儀人さん(51)が行方不明になっているとみられる群馬県の荒船山では19日、登山道の途中にある「艫岩」近くのがけ下で男性の遺体が発見されました。

 警察は20日午前8時過ぎから遺体を収容するため、山へ出発。登山道まで遺体を運び、ヘリコプターで下仁田署に運ぶ予定です。

 警察は、遺体が行方不明になっている臼井さんの可能性もあるとみて、遺体が収容され次第、身元の確認を急ぐことにしています。

 しかし、現場は傾斜の激しいがけ下で、登山道から迂回をしなければならいないため、たどり着くまでに3時間以上かかるとみられ、遺体の収容が難航することも予想されます。

「八ツ場ダム中止なら負担金返還」 前原国交相が表明 1都4県の1460億円

「八ツ場ダム中止なら負担金返還」 前原国交相が表明 1都4県の1460億円

stt0909192309013-n4.jpg

八ツ場ダム建設で長野原町林地区と川原湯地区を結ぶ「八ツ場ダム湖面2号橋」(仮称)は高さ100メートルほどの橋脚が建ち並ぶ。完成すると590メートルの長さの橋になり、満水になると橋脚の半分以上を覆う。横を走るJR線も別の場所に線路が移る=10日午後、群馬県長野原町(矢島康弘撮影) 前原誠司国土交通相は19日、八ツ場(やんば)ダム(群馬県)の建設を中止した場合、水道水の供給を受ける埼玉など1都4県が特定多目的ダム法に基づいて支払ってきた利水負担金1460億円について、返還する意向を表明した。

 東京都内で、前原国交相は記者団に「法に基づき出資してもらったものは返還するのが当たり前だ。中止した場合、お返しする」と指摘。利水負担金とは別に、治水で恩恵を受ける6都県が支払ってきた直轄事業負担金525億円などの返還についても「考えたい」と述べ、返還を視野に入れていることを明らかにした。

 八ツ場ダムの総工費は約4600億円。既に7割の事業が終了、今年10月に本体工事に着手し、平成27年度に完成予定だった。

「核なき世界」決議で最終合意 安保理首脳会合で採択へ

「核なき世界」決議で最終合意 安保理首脳会合で採択へ

 【ニューヨーク】国連安全保障理事会の全15理事国は19日までに、米国が提示していた「核兵器のない世界」の実現を目指す決議案で最終合意した。国連外交筋が明らかにした。

 24日にオバマ米大統領が主宰し、鳩山首相も出席する「核不拡散と核軍縮」をテーマにした安保理首脳会合で全会一致で採択される見通しだ。米国は11日に決議の草案を提示。その後、中国や日本の意見も踏まえ、17日に修正案を示していた。最終段階で、国際原子力機関(IAEA)と協力して核の平和利用に関する国際会議を開催するとの項目が盛り込まれたが、主要部分に変更はなかった。

 最終決議案は「核兵器のない世界」への条件づくりを提唱し、すべての国に爆発を伴う核実験の自制を求めるとともに、包括的核実験禁止条約(CTBT)への署名・批准による早期発効を要請。核不拡散条約(NPT)未加盟国の加盟を促し、北朝鮮とイランに対する過去の制裁決議も再確認している。

東名で高速バス出火 過去2度炎上事故のドイツ社製

東名で高速バス出火 過去2度炎上事故のドイツ社製

20090920-972310-1-N.jpg

1.20日午前3時すぎ、静岡県牧之原市東萩間の東名高速上り線で、大阪・梅田から東京ディズニーランドに向かっていたローレル観光(大阪市)の貸切バスから出火、車体後部が焼けた。バスには、乗員・乗客59人が乗っていたが、いずれも避難して無事だった。影響で東名高速は、事故発生直後から午前6時50分まで上り線の走行車線を規制。最大約12キロの渋滞が発生した。静岡県警高速隊の調べでは、運転手がバックミラーで車体後部からの出火に気づき、路側帯にバスを止めて乗客を避難させたという。乗客らは、別のバスで目的地に向かった。

2.ローレル観光によると、事故を起こしたバスは、独・ネオプラン社製の2階建てバスで定員70人。03年2月に登録されたという。 同社製造のバスは、08年5月に西日本ジェイアールバスが運行するバスが滋賀県大津市の名神高速で、今年3月には、ジェイアールバス関東が運行するバスが今回の事故が起きた牧之原市の東名高速で炎上事故を起こしている。ローレル観光では、両事故の後、燃料系や電気系の点検を実施していたという。

ユニクロシューズ発売 柳井氏「日本の靴産業変えたい」

ユニクロシューズ発売 柳井氏「日本の靴産業変えたい」


 ファーストリテイリングは16日から、新しい靴ブランド「ユニクロシューズ」の販売を始めた。全国のユニクロやジーユーの約240店で扱う。ブーツ、スニーカーなど男性、女性用計8種類で、値段は1990~4990円。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。