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格安ジーンズ、価格競争激化 ダイエー、880円PBで参入

格安ジーンズ、価格競争激化 ダイエー、880円PBで参入


 流通大手のダイエーは4日、プライベートブランド(PB、自主企画)商品として880円の格安ジーンズを、全国のダイエーグループの店舗で5日から発売すると発表した。880円という価格は、今年8月からイオンが発売している格安ジーンズと並ぶ業界最安値。消費不況のなか衣料品分野の落ち込みは深刻だが、ダイエーは格安ジーンズで消費者を呼び込み、年間で約50万枚の販売を目指す。

 新商品は「デニムパンツ」で、女性と男性、子供用を用意。また下とウエストのサイズを豊富にそろえ、女性で54種類、男性で60種類、子供で24種類の組み合わせを可能にし、すそ直し代がかからないようにした。低価格は計画生産や生産工程の一元化、物流体制の簡素化などでコスト削減を図り、実現したという。

 景気低迷による節約志向の高まりで、衣料品は低価格化が進行。日常性の高いジーンズは、とくにその傾向が強く、「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、今年3月から低価格衣料店「ジーユー」で990円のジーンズを3月に投入した。その後、セブン&アイ・ホールディングスも5月にディスカウント業態の「ザ・プライス」で980円の婦人向けジーンズを発売。

 ダイエーが格安ジーンズに参入することで、価格競争がさらに激化しそうだ。

大阪にドラゴン出現

大阪にドラゴン出現

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首を伸ばし口から火を噴く竜が出現。実はこれ、アーティストのヤノベケンジさんが、遊覧船を改造して制作した「ラッキードラゴン」という作品。「水都大阪2009」での一般運航を前に報道陣に公開された(5日)

UFOに乗った?鳩山夫人に米メディア注目

UFOに乗った?鳩山夫人に米メディア注目

 米メディアは、日本の首相に就任する予定の鳩山民主党代表に注目するが、同代表の幸(みゆき)夫人にも強い関心を払っている。

 CNNテレビは4日、「日本の風変わりな新ファーストレディー」のタイトルを付けながら、幸夫人が著書などで「寝ている間に、私の精神がUFO(未確認飛行物体)に乗って金星に行った」「私は太陽を食べている」といった発言をしたことがあると、2分半にわたって詳しく紹介。

 MSNBCテレビも、「日本の次期首相は、『宇宙人』という愛称で呼ばれているが、夫人の方も自ら宇宙に行ったことがあると主張している」としながら、夫人が「新風を吹き込んでいる」と好意的に報じた。

 夫人の「UFO発言」はAP、ロイター両通信社が配信したため、世界で話題を呼んでいる。

<ペッパーランチ>食事客9人が病原性大腸菌O157に感染

<ペッパーランチ>食事客9人が病原性大腸菌O157に感染

 ステーキチェーン店「ペッパーランチ」を運営するペッパーフードサービス(東京都墨田区)は5日、都内や大阪市内の7店舗で食事をした客9人が病原性大腸菌O157に感染したと発表した。厚生労働省によると、他にも4人に感染の疑いがあるという。いずれも角切りステーキを食べており、同社は4日から全国で販売を中止したが、1店舗を除き営業は続けている。

 同社によると、感染が確認されのはイオンモール羽生店(埼玉県羽生市)、同むさし村山ミュー店(東京都武蔵村山市)、同鶴見リーファ店(大阪市)で各1人、同橿原アルル店(奈良県橿原市)で2人。さらにイオン高の原ショッピングセンター店(京都府木津川市)とエミフルMASAKI店(愛媛県松前町)で各1人、山陽自動車道にある佐波川サービスエリア(SA)上り線店(山口県防府市)で2人の計9人。

 9人は8月14~26日にいずれも角切りステーキを食べており、9月2日に奈良県の保健所から「客からO157が検出された」と連絡があった。

 また厚労省によると佐波川SA上り線店でさらに2人、群馬県内と神戸市内の店舗各1人の計4人にも感染の疑いがあり、この4人を加えた計13人は4歳から19歳の未成年者。各地の保健所によると、一緒にいた親には感染が確認されていない。防府環境保健所は佐波川SA上り線店について5~8日、営業停止とした。

 同社によると、角切りステーキはオーストラリア産。いずれも8月3日、取引先である岐阜県大垣市の食肉加工施設が製造し、神奈川県厚木市や神戸市の物流センターを経て全国約100店舗に納入されたという。

 一瀬邦夫社長は会見し「被害に遭われた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪。感染原因について「店舗はきちんとした衛生管理をしており、(角切りステーキの)製造や流通の過程に問題があった」との見方を示した。

2009-09-05

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ドコモ、米に進出 高機能携帯 来年、回線借り受け

ドコモ、米に進出 高機能携帯 来年、回線借り受け

 NTTドコモが米国で、MVNO(仮想移動体通信事業者)として携帯電話事業の展開を検討していることが5日、明らかになった。米国の市場で高性能端末への需要が高まっていることから、来年中の事業開始を目指す。ドコモは90年代に米市場で現地企業に巨額投資を行って失敗した経験があり、投資リスクが低いとされるMVNO方式での再進出を狙う考えだ。

 ドコモは日本の携帯電話市場が頭打ちの中、金融危機後も成長を続けている米国市場に着目。需要の中心が割安なサービスからネット接続など高性能サービスに移っていることから、世界最先端の機能を盛り込んだ端末を武器に、米国市場で事業拡大を目指す。

 ドコモが米国に進出するMVNO方式は、既存の通信事業者から回線を有償で借り受け、携帯電話やデータ通信事業を行う事業手法だ。自前でインフラ整備をする投資リスクを避けられるため、通信ベンチャーや異業種企業が携帯電話事業に参入する際に用いることが多い。ドコモの米市場参入では、提携関係にあるAT&TかTモバイルから回線を借り受ける可能性が高いとみられる。

 ドコモは90年代から2000年代初めにかけ、AT&Tワイヤレスなど米通信大手に巨額投資を行い米市場参入を目指したが、ITバブルの崩壊を受け1兆円以上の損失を出して撤退した。

<ストリートビュー>現在の撮影場所を公開 グーグル

<ストリートビュー>現在の撮影場所を公開 グーグル

 グーグルは4日、Googleマップのストリートビュー機能について、撮影中の地域を、都道府県をいくつかのブロックに分けた大まかな位置を同日からホームページで公表すると発表した。プライバシーへの配慮を求める総務省の要請に応えたもので、今年5月から撮影時のカメラ位置を低くして再度撮影を始めたことに続く取り組み。新たに撮影した自治体には、都道府県、政令指定都市を中心に、できる限り公開前に説明するという。また今後、ストリートビューの映像を違法に利用された被害者からの申告を受け付ける仕組みを開発する。

 同社は5月から、ストリートビューで通行人の顔や車のナンバープレートなど公開に適していない画像の報告方法について、電話窓口の開設や、画像に「報告ボタン」を設けるなど改善した。同社によると、総務省から8月、個人情報保護とプライバシーなどに対する配慮を求める要請があった。

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