SSブログ

内定取り消し、過去最悪2083人=自宅待機は1000人超-厚労省調査

内定取り消し、過去最悪2083人=自宅待機は1000人超-厚労省調査
4月30日14時55分

 厚生労働省は30日、企業から採用内定を取り消された今年3月卒業の学生数が2083人だったと発表した。山一証券破綻(はたん)など金融危機の影響を受けた1998年3月卒(1077人)の2倍近くに相当。現行方式で統計を取り始めた98年以降で最悪の水準となった。また、企業が内定者に自宅待機や入社延期を指示した人数を初めて公表、4月23日時点で1023人に上った。世界的な不況の中、厳しさを増す就職の実態が改めて浮き彫りになった。
 内定取り消し人数は4月24日時点の集計結果で、前回調査(3月23日時点、1845人)に比べ238人増えた。内定を取り消した企業(支社、営業所ベースなど含む)は427社。人数の内訳は大学卒などが1703人、高校卒が379人、中学卒が1人。
 一方、自宅待機などを指示したのは92社で、大学卒などが548人、高校卒が475人。待機期間は「3カ月―6カ月以内」が425人、「6カ月以上」が8人で、3カ月以上が全体の4割強を占めた。このため、各ハローワークは期間を短縮するよう指導している。このほか、「1カ月以内」が134人、「1カ月-3カ月以内」が456人だった。

【新型インフル】NW便で帰国の女性が簡易検査で陽性反応 結果判明は1日

【新型インフル】NW便で帰国の女性が簡易検査で陽性反応 結果判明は1日
2009.4.30 22:16

bdy0904302038012-n1.jpg
タラップで降りる新型インフルエンザ感染の疑いがある乗客=成田空港

【1】厚生労働省は30日、米国から成田空港に到着したノースウエスト航空に搭乗していた日本人女性(25)が、インフルエンザの感染を調べる簡易検査で陽性反応が出たと発表した。さらに詳しく調べるため、ウイルスの遺伝子診断「PCR」を行っている。結果は、1日未明に判明する見通し。世界保健機関(WHO)が、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)について警告を発した24日以降、日本で簡易判定で陽性が出たケースは初めて。PCRの結果が陰性となれば、感染症法や検疫法による強制措置の対象となる「感染疑い例」となり、WHOなどへの届け出が必要になる。

【2】女性はアメリカから帰国したとみられる。飛行機はノースウエスト001便。米ロサンゼルスを発ち、30日午後3時38分に到着していた。女性は法的な強制措置ではないが、大事をとって感染症に対する高度な施設を持ち特定感染症指定医療機関に指定されている成田赤十字病院(千葉県成田市)に運ばれた。

【3】厚労省では、PCRの結果が出るまで、同じ飛行機に乗っていた乗員、乗客について任意で空港近辺に「待機」してもらっている。
PCRで陰性反応が出ると、女性は「感染疑い例」と判断され、法を根拠にした強制的な隔離措置が取られる。また、家族など行動をともにしていた人がいた場合や、機内で前後左右2~3列に座っていたり、女性の客席を担当していた客室乗務員らは、空港そばの施設に最長10日間、「停留」措置がとられる。その間、移動などが制限される。その場合、他の乗客や乗務員は帰宅できるが、住所などを検疫所が把握した上で、地域の保健所を通じて10日間程度の健康観察が義務づけられる。

【4】現在、日本には新型インフルエンザかどうかを確定判断するのに必要な、新型インフルエンザウイルスの遺伝子株がないため、最終的な確定判断はできない。そのため、新型インフルエンザではなく、ウイルスの型が似ている季節性のソ連型インフルエンザ(AH1N1型)に感染している可能性もある。

私立高の5割、「卒業させない」=学費未納者への対応-全国私教連

私立高の5割、「卒業させない」=学費未納者への対応-全国私教連
4月30日17時24分

 卒業前に学費を納めていない生徒は留年・中退させたり、卒業証書を渡さなかったりする私立高校が5割あることが30日、全国私立学校教職員組合連合の調査で分かった。また、経済的理由で2008年度中に中退した生徒は1000人当たり2人おり、前年度に続いて高い割合だった。
 調査は、組合員のいる私立高を対象に実施。学校数・生徒数で全体の約4分の1に当たる28都道府県の高校315校から、3月末時点の状況について回答があった。
 学費未納者への対応に関する質問では、「留年とし、卒業させない」「除籍(中退)とする」がそれぞれ6校あった。納入まで卒業証書を渡さず、進学・就職で必要な卒業証明書も発行しないなどの「保留」扱いとする高校は146校に上り、うち69校は卒業式への出席を認めていなかった。
 42校は「そのまま卒業させ、後で支払わせる」とし、29校は「未納がなかった」などと答えた。残り86校は無回答。 

2009-04-30

★原則として1万円以上相当の懸賞で、当方で応募をしてみて応募のしやす
 さなどを判断させていただき、できるだけ煩雑なものを除外して掲載して
 おります!
 継続は力なり!あきらめずにガンバって下さいね!!☆(^o^)/


 ★  現金1万円   ☆======================================★


      【締切5・24】【1名様】
        応募は 
            ★
            ☆
     http://www.adrs.info/xed4mu
     ★現金!
     アンケートに答えてね!♪
   
 

 ★   現金1万円  ☆=========================================☆


      【締切5・5】【1名様】
        応募は 
            ☆  
            ★
     http://www.adrs.info/6mrwvj
     ★現金!
     アンケートに答えてね!♪
    


 ★   ギフトカード1万円分   ☆==============================★


      【締切4・30】【1名様】
        応募は 
            ★
            ☆
http://www.adrs.info/ycxtmf
     ☆カード!
     アンケートに答えてね!♪

<新型インフル>「国立感染症研」詐称メール出回る

<新型インフル>「国立感染症研」詐称メール出回る
4月30日10時39分

 新型インフルエンザの発生に乗じて「国立感染症研究所」(東京都新宿区)を詐称した不審なメールが出回っていることが分かった。メールに添付されたファイルを開くと、パソコンへの不正侵入やシステム破壊の恐れがあり、同研究所はウェブサイトを通じて「公的な知らせはメールを用いない。添付ファイルを開かずメールごと削除してほしい」と呼び掛けている。

 不審メールのタイトルは「豚インフルエンザに注意!」などで、「ブタインフルエンザに関する知識.zip」などと題したファイルが添付されている。添付ファイルを開いた場合、パソコン内の情報を勝手に読み取られたり、パソコンを壊されるなどの被害に遭う可能性があるという。

世界的大流行の確実性高く=新型インフルで舛添厚労相

世界的大流行の確実性高く=新型インフルで舛添厚労相4月30日13時31分

 衆院厚生労働委員会は30日、新型インフルエンザ問題について集中審議を行った。舛添要一厚労相はこの中で、新型インフルエンザが「パンデミック、世界的大流行になる確実性が極めて高くなった」との見通しを示した。
 また、厚労省の上田博三健康局長は、新型インフルエンザに効果があるとされる治療薬のタミフルを既に3380万人分確保し、さらに830万人分を確保する予定と公表。やはり治療薬のリレンザは国で268万人分を備蓄済みで、都道府県でも133万人分を備蓄する予定と明らかにした。 

死の直前4日間の謎 大阪・西淀川事件

死の直前4日間の謎 大阪・西淀川事件 4月30日(木) 16時17分

【1】大阪市西淀川区の小学4年生松本聖香(せいか)さん(9)が遺体で見つかった事件は、母親ら3人が逮捕されて30日で1週間を迎えた。家出を届け出た傷心の母親や内縁の夫らは一転、死体遺棄の容疑者となり、聖香さんを虐待し続けていた疑いも出てきた。周囲では、聖香さんの異状を示す多くのシグナルが見落とされていた。府警は虐待が死につながった可能性について調べている。

【2】「前夜から上の住民が騒がしい。DV(家庭内暴力)じゃないのか?」西淀川区のマンション住民から110番通報があったのは、3月23日午前3時20分ごろだった。上階の部屋を訪ねた西淀川署員の前に現れた女性は「ただの夫婦げんかです」と釈明した。聖香さんの母親の美奈容疑者(34)だった。署員は注意しただけで、引き揚げた。 「いつもピンクの上下を着て、室内に向けて直立不動の姿勢だった」 聖香さんの自宅マンションに隣接する工場の男性従業員が、4階のベランダに女児がいるのに気づいたのは110番騒ぎの約4時間後だった。それ以後、土日をはさんで31日まで、女児は毎日朝も夕も同じ姿勢で立たされていた。4月に入るとすぐに、季節はずれのすだれが延長数メートルのさく全体を覆うようにかけられた。近所の人には目隠しのように見えた。「(4月)6日朝、ベランダで聖香が死んでいるのに気づいた」 奈良市の山中に遺体を捨てたとして逮捕された内縁の夫の小林康浩容疑者(38)はそう供述した。

【3】住人らの証言によると、この部屋では以前から、たびたび男の怒声や女の子の泣き声が響いていた。1月には聖香さんが顔にあざをつくって登校し、「しんどい」と訴えて保健室を何度も訪れていた。3月11日からは長期欠席が始まった。 捜査関係者によると、小林容疑者は「(聖香さんを)殴ったことがある」と話しているという。 だが、こうしたベランダへの放置や暴力と、死亡の因果関係は不明なままだ。遺体の司法解剖では、頭の内部に小さな血腫が見つかり、腕の上部など数カ所に打撲のような跡があったが、いずれも直接死に結びつくようなものではなかったという。

【4】府警が最も注目しているのは、聖香さんが死亡したとみられる4月6日までの4日間だ。4月3日午後、マンション近くにいた男性2人が「バシッ、バシッ」と、平手打ちするような音と女児が泣きながら謝る声を聞いた。ベランダに閉め出されていた3月下旬には、一時途絶えていた怒声と泣き声だった。その直後、美奈容疑者の携帯電話から大阪市中央児童相談所に通話した記録が残っていた。娘にこれまでにない異変を感じた美奈容疑者が何かを伝えようとしたのか――。児童相談所側は「相談を受けた記録は確認できない」とする。捜査幹部の一人は「暴力やベランダへの放置など複数の要因が重なり、徐々に衰弱して死亡した可能性もある」と話す。

弱毒型でも脅威減らず 新型インフル「フェーズ5」

弱毒型でも脅威減らず 新型インフル「フェーズ5」
4月30日(木) 16時46分

【1】世界保健機関(WHO)が警戒レベル「フェーズ5」を宣言し、新型の豚インフルエンザのパンデミック(世界的流行)懸念が高まった。このウイルスは弱毒型と見られると、国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長が28日明らかにした。 今後のウイルスの変化は予断を許さないが、かつて世界中で数千万人が死んだスペイン風邪のような事態は避けられる可能性が出てきた。しかし、これで安心することは決してできない。パンデミックの恐ろしさは、死者の多発に限らない。WHO西太平洋地域事務局の葛西健(たけし)感染症対策官は「世界中で同時に患者が多発する。これがパンデミックの真の脅威だ」と話す。

【2】患者が多数出ると、大震災時などと同様、医療資源が極端に不足する。また、入院不要の軽症でも、1週間程度は仕事や家事ができない。学校閉鎖は感染封じ込めには有効だが、子らに対応するため、健康な大人も仕事を休まなくてはならない。これらは、社会機能をまひさせてしまう。 軽症者の爆発的発生は、このような社会の混乱を世界中で引き起こす。パンデミックは「経済災害」であり、弱毒型でも脅威が減ったわけではない。国内へのウイルス流入や感染の広がりを抑える対策をゆるめてはならない。

スイスでも感染者確認 新型インフルエンザ

スイスでも感染者確認 新型インフルエンザ
4月30日(木) 15時16分配信

 【ジュネーブ】スイス保健省は30日、同国内で新型の豚インフルエンザ感染者を確認したと認めた。スイスで感染者が確認されたのは初めて。ロイター通信によると、検査を受けた患者から陽性反応が出た。現地報道は、陽性反応が出たのはバーデンに住む男性だと伝えている。

草なぎ剛 逮捕劇が過熱報道になった裏側

草なぎ剛 逮捕劇が過熱報道になった裏側2009年4月30日 10時0分

●やるなら今しかない

 手のひら返しという言葉がこれほどピッタリの事件はないだろう。普段はジャニーズ事務所のスキャンダルを取り上げないメディアが草なぎ剛(34)の事件を先週はムキになって報道した。ヘリコプターで追いかける局まである異常ぶりで、公園で裸になって暴れただけの男の取り扱いとしてはやり過ぎの感があった。

 だが、ジャニーズにベッタリだったテレビや新聞がハラをくくって報道したのには理由がある。メディアにはジャニーズに対する積年の恨みつらみがあって大爆発したという見方が出ている。

 人気タレントを抱えるジャニーズはこれまでやりたい放題。局はドラマやバラエティーでジャニーズの言いなりだった。例えば、放送中の中居正広の主演ドラマ「婚カツ!」(フジテレビ)は当初はお金をテーマにした話で半年前の放送を予定していたという。それが中居の要望もあって婚活ものになって放送が今というわけだ。さらに、キャスティングも変更されたそうで、こんなことが繰り返されているのだ。

 また、番組の宣伝では肖像権などを理由に局のHPに主役でも写真をアップさせないケースが多く、担当者が頭を抱えることもしばしば。番組のDVD化ではジャニーズ側と契約できないケースもあるが、テレビ局は言われるがままである。

「今回だってジャニーズに遠慮する気持ちはありました。実際、編成からストップもかかったしね。でも、犯罪なわけだし、現場に鬱積(うっせき)していたものが一気に噴き出したのが実情。やるなら今しかないというのが本音でした。嵐が過ぎれば、再びNGになるわけだし……」(ワイドショースタッフ)

 テレビ局にはジャニーズ担当記者がいるが、今回は刑事事件ということで、報道記者が張り付いたという。ジャニ担の出る幕は限られ、まっとうに取材しようという意気込みが過熱報道につながった面もある。

 ただし、やり過ぎは今だけ。すぐ元に戻る。それはそれで残念。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。