SSブログ

ガッツポーズに内館委員は「朝青龍は狼少年」 [相撲]

ガッツポーズに内館委員は「朝青龍は狼少年」

mrt0909281900006-p1.jpg

優勝し万歳する朝青龍=両国国技館(撮影・北野浩之)優勝し万歳する朝青龍

 大相撲の横綱審議委員会が28日、東京・両国国技館で開かれ、優勝した朝青龍がガッツポーズをしたことについて師匠の高砂親方(元大関朝潮)が出席し「申し訳ない。本人も反省している」と謝罪した。一方、朝青龍の言動に対しては委員の間で賛否が大きく分かれた。

 批判の急先鋒は内館牧子委員で、「朝青龍はいつも反省している。狼少年だ」とガッツポーズをめった切り。優勝についても「心が充実せず、技も磨かれず、けいこ不足で体がぷよぷよ。優勝はまぐれだ。心技体を鍛えて出直していらっしゃい」とまくし立てた。

 一方、鶴田卓彦委員長は「高砂親方は謝罪ではなく説明に来た」と解釈。ガッツポーズに関しては「あの程度はいい。個人的に違和感はない。国民もそう思っているのではないか」と擁護し、「あの体力と精神力があれば、まだまだ頑張れる」と好意的だった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。