SSブログ

首都高で10台玉突き、トラックやタンクローリーなど

首都高で10台玉突き、トラックやタンクローリーなど

 1日午前11時40分ごろ、東京都江戸川区の首都高速中央環状線内回りで、トラックやタンクローリーなど計10台が絡む玉突き事故が発生。警視庁高速隊などによると、タンクローリーの男性運転手が車内に閉じこめられたが、約1時間後に救出された。男性運転手を含め、けが人は13人に上るとみられる。

 現場は片側2車線の直線道路で、タンクローリーが前方を走っていた車両に追突し、ほかの車両も玉突き状態となったとみられる。同隊が詳しい事故原因を調べている。

 この事故で、内回りのみ船堀橋-平井大橋間で通行止めとなっている。

<補正凍結>9府省庁で1.7兆円確保 厚労省は4千億円

<補正凍結>9府省庁で1.7兆円確保 厚労省は4千億円

 政府が2010年度予算の財源捻出(ねんしゅつ)のために進めている09年度補正予算の執行停止で、削減規模が判明した9府省庁で少なくとも1兆7200億~1兆9200億円超を凍結、2兆円台に近い規模をすでに確保したことが1日、毎日新聞の取材で分かった。民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた独自政策に必要な経費は10年度当初で7兆円を超えることから、仙谷由人・行政刷新担当相らが2日以降、全省庁の見直し結果を精査し、さらなる積み増しを図る。

 マニフェストでは子ども手当創設やガソリン税の暫定税率撤廃など約7.1兆円の財源が必要と明記している。このため、政府は9月18日、約13兆9000億円に上る補正予算のうち、緊急性の低い予算の執行停止を閣議決定。各省に執行状況を精査するよう指示し、今月2日を回答期限としている。

 1日までに分かった執行停止額の各省内訳は、国土交通省7000億~9000億円▽厚生労働省約4000億円▽農林水産省3000億円超▽文部科学省2000億円程度▽総務省800億円程度▽警察庁約259億円▽外務省100億円程度▽内閣府約8億円。このほか経済産業省が数百億円程度になる見通し。

 国交省は高速道路関係や整備新幹線関係などの凍結を検討。農水省は農地集積加速化基金(2979億円)の大部分の凍結を決めた。厚労省は緊急人材育成・就職支援基金(7000億円)の一部を凍結。川端達夫文科相は1日の記者会見で、民主党が「アニメの殿堂」と批判してきた国立メディア芸術総合センター(117億円)について「建てない」と明言した。

 鳩山由紀夫首相は1日、首相官邸で記者団に「各省庁とも『要求大臣じゃなくて査定大臣だ』との思いで頑張っている」と強調した。

死者1100人に=救助活動難航-スマトラ沖地震

死者1100人に=救助活動難航-スマトラ沖地震

国連のホルムズ人道問題調整官(事務次長)は1日、インドネシアのスマトラ島沖で発生した地震による死者が1100人に達したことを明らかにした。震源地に近い西スマトラ州パダンは通信事情が悪く、現地の状況が今後明らかになれば、死傷者数はさらに増えると予想される。
 ホルムズ氏は「倒壊した家屋の下敷きなっている人が依然数千人単位でいると懸念される」と語り、被災状況の全容は依然、把握されていないことに表情を曇らせた。被災地では道路が各地で寸断され、電力供給も滞っている。激しい雨が被災者の捜索・救出作業を妨げているという。
 現地からの報道によると、ホテルや学校を含む500棟以上の建物が倒壊。パダンにある国立病院は負傷者であふれかえっている。備え付けの病床では足りず、屋外にテントを設営し、運び込まれてくる負傷者を収容している状況だ。
 インドネシア当局者は少なくとも770人の死亡を確認したとされるが、犠牲者数は最終的に数千人に上る恐れがある。

沢尻エリカのプロフィルをHPから削除

沢尻エリカのプロフィルをHPから削除

所属事務所から解雇通告を受けている女優沢尻エリカ(23)のプロフィルが9月30日までに、スターダストプロモーションのホームページ(HP)のタレント一覧から削除され、事実上解雇された状態になった。同事務所は「具体的に説明するのは差し控えさせていただきます」と話している。

事務所側は、沢尻の度重なるトラブルや問題行動を契約違反と判断し、解雇を決断した。通告以来、双方の弁護士同士が話し合いを続けている。解雇の方針は変わっておらず、この日が月末で節目ということもあって、プロフィルを削除したとみられる。

沢尻は、解雇通告後に海外へ出発し、居所は分かっていない。夫でクリエーターの高城剛氏(45)のブログも9月27日以降は更新されておらず、海外へ出国している。

「ターミネーター」製作会社破産で、シリーズの権利を55億円で売却へ

「ターミネーター」製作会社破産で、シリーズの権利を55億円で売却へ

今夏公開されたマックG監督、クリスチャン・ベール主演の超大作「ターミネーター4」を製作したハルシオン・ホールディング・グループが8月に破産法の適用を申請したのを受けて、現在同社が所有する「ターミネーター」シリーズの権利が売却される可能性が出てきた。米ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

ハルシオンの経営者であるデレク・アンダーソンとビクター・クビチェクは、07年に同シリーズの権利を2500万ドルで獲得し、「ターミネーター4」をプロデュースしたが、同作の興行成績が予想を下回る結果に終わったため資金繰りに行き詰まっていた。ファイナンシャルアドバイザーの提案により、破産を回避して再生をはかる唯一の方法として浮上したのが、「ターミネーター」シリーズの権利の一部または全部の売却だったようだ。同アドバイザーは、同権利の現在の価値を6000万ドル(約55億円)程度と見積もっている。

権利売却に関して、これから複数のスタジオや製作会社にコンタクトするとのことだが、すでに「ターミネーター4」の世界配給を手がけたソニー・ピクチャーズを含む数社からオファーを受けているという話もある。

そもそも「ターミネーター」シリーズの権利については、第1作が製作された84年以降、その所有者が転々としてきた経緯がある。第1作の権利は、製作したヘムデール・フィルムとジェームズ・キャメロン監督が50%ずつ所有していたが、キャメロン監督はその50%を同作のプロデューサーでのちに妻となるゲイル・アン・ハード(1985年に結婚/89年に離婚)にわずか1ドルで売却。その後90年にはカロルコ・ピクチャーズがヘムデールの持つ権利を1000万ドルで購入、「ターミネーター2」を製作するが、97年にはカロルコが倒産。同社は新たにC2ピクチャーズとして生まれ変わり、競売にかけられたカロルコ分の権利を800万ドル、ハードが所有する権利を700万ドルで取得して「ターミネーター」に関する権利を一括所有することになったが、前述の通り07年に新興プロデューサーだったアンダーソンとクビチェクに売却していた。

いずれにしても、「ターミネーター5」の話は当面なくなったと考えてよさそうだ。

吉田えり投手、「最後」の登板=退団を正式表明-関西独立リーグ

吉田えり投手、「最後」の登板=退団を正式表明-関西独立リーグ

 男性と一緒にプレーする日本初の女性プロ野球選手、吉田えり投手(17)が1日、所属している関西独立リーグの神戸を退団する意向を正式に表明した。吉田は同日、兵庫・明石公園野球場で行われた紀州との試合後、「野球や夢への思いは入団前よりも強いが、技術がまだまだ。もっと野球に専念できる環境でやれたらと思う」と語った。球団関係者によると、吉田には野球の指導者になる夢があり、大学進学を目指すことも退団理由の一つという。

 吉田は八回に6番手で登板し、1安打無失点に抑えた。この日で今季のリーグ戦が終了。吉田は先発1試合を含む11試合に登板して0勝2敗だった。今後は4日に大阪・万博公園野球場で行われる同リーグのオールスター戦に参加する予定。 

部屋の中でもワンセグが“バリ3”に?――ワンセグアンテナ

部屋の中でもワンセグが“バリ3”に?――ワンセグアンテナ

ワンセグは携帯電話では標準的な機能になったが、自宅の部屋の中はワンセグの電波が弱いため受信できないことがある。今回紹介するワンセグアンテナは、壁のテレビ端子に接続することで室内のワンセグ受信感度を向上できるというもの。実際にどの程度改善されるのか、ロジテックの製品で試してみた。


 今回紹介するロジテックの「LDT-ANT1」シリーズは、テレビアンテナ端子に接続して、室内のワンセグ受信感度を上げるアンテナ。カラー(ホワイト/ブラック)や付属するケーブルの種類によって複数のラインアップがあるが、今回はカラーがホワイトでケーブルが付属しない「LDT-ANT1WH」を紹介する。

 ワンセグホームアンテナを壁のテレビ端子に直接接続する場合はそのまま差し込めばよい。延長ケーブルを使って接続する場合は、ワンセグホームアンテナ側のコネクターがメス(凹状)なので、メスをオス(凸状)に変換するコネクターが必要になる場合がある。延長ケーブルを使う可能性がある場合は、ケーブルが付属するパッケージを購入した方がいいだろう。

 肝心のワンセグ受信感度はどうだろうか。ワンセグホームアンテナを使用しない場合と使用した場合の受信感度を比較したところ、アンテナからの距離が約50センチ以下の場合は感度の改善が見られ、チャンネルや端末によっては1~2メートルまで効果があった。無線LANのように「アンテナを付けると部屋全体でワンセグを視聴できる状態」をイメージしていると肩透かしを食らうだろう。

 また、アンテナの受信範囲が限られるため、壁のテレビ端子にアンテナを接続するよりも、延長ケーブルで接続してワンセグを見たい場所(机の上など)にアンテナを設置したほうが有効に活用できる。

 ワンセグホームアンテナによって、アンテナから1~2メートルまでの近い範囲でワンセグの受信感度を改善できた。部屋全体でワンセグを見られるようになるわけではないが、約1481円からという価格を考えると、満足度は高いといえる。

「パキスタン潜伏」と米外交筋 ビンラーディン容疑者

「パキスタン潜伏」と米外交筋 ビンラーディン容疑者


 パキスタンの民放ドーンニュースは1日、国際テロ組織アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者がパキスタン北西部の部族地域に潜伏していると、在パキスタン米外交筋がパキスタン政府に伝えた、と報じた。

 同ニュースは米側の情報の根拠や情報が伝えられた時期について触れなかった。同容疑者はこれまでも部族地域に潜伏していると指摘されている。

 ロイター通信などによると、同容疑者は9月25日、隣国アフガニスタンに駐留する国際治安支援部隊の撤退を欧州諸国に求める音声声明を発表した。

 同ニュースによると、この外交筋は、アフガンの反政府武装勢力タリバンの最高指導者オマル師が、パキスタン南西部バルチスタン州の州都クエッタから、アフガンでのタリバンの作戦を指揮しているとの見方も示したという。

財務省、1000億円超削減の方針 環境省は45億円

財務省、1000億円超削減の方針 環境省は45億円

 09年度補正予算の見直しをめぐり、財務省は、所管する日本政策投資銀行の資本増強に投じる予定だった出資金3500億円のうち1千億円超を減額する方針だ。税関や国税庁の施設費なども大幅に減額する方向だ。 また、環境省は、温暖化対策関連の調査費などから45億円程度を削減。総務省、経済産業省と共同のエコポイント事業費(環境省分1098億円)や、自治体が地球温暖化対策などに使う地方版グリーンニューディール基金(550億円)などには手をつけないという。 補正予算見直しでは、これまでに総務省は約1千億円、文部科学省は約2千億円を見直す方針が明らかになっている。しかし、予算規模が大きい国土交通省や厚生労働省は見直し作業が難航。各省分の合計額は目標を大きく下回っているとみられる。

2009-10-01

★原則として1万円以上相当の懸賞で、当方で応募をしてみて応募のしやす

 さなどを判断させていただき、できるだけ煩雑なものを除外して掲載して

 おります!


 ★  現金10万円   ☆======================================★


      【締切10・31】【3名様】
        応募は
            ★
            ☆
     http://www.adrs.info/3warcu
     ★現金!
     アンケートに答えてね!♪



 ★   JCBギフト券10万円 他  ☆=================================☆


      【締切10・31】【2名様】
        応募は
            ☆
            ★
     http://www.adrs.info/s6c3ch
     ★ギフト券!
     アンケートに答えてね!♪



 ★   QUOカード1万円分   ☆======================================★


      【締切11・1】【1名様】
        応募は
            ★
            ☆
      http://www.adrs.info/o4ejzx
     ★現金!
     アンケートに答えてね!♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。