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【日本の議論】グーグルの無料サービスに“落とし穴” 「情報」めぐるトラブル多発

【日本の議論】グーグルの無料サービスに“落とし穴” 「情報」めぐるトラブル多発

プライバシー問題が世界中で議論になっているグーグルの無料サービス「ストリートビュー」 米インターネット検索大手「グーグル」提供の無料サービスをめぐるトラブルが相次いでいる。ネット上の地図から現場写真を見ることができる「ストリートビュー(SV)」について「プライバシー侵害の恐れがある」との懸念が広がっているだけでなく、地図情報サービス「グーグルマップ」に書き込んだ個人情報が誤って閲覧可能になっているケースも多発。子供の住所録なども流出した。「世界中の情報を集めて整理する」と豪語するグーグル側の“熱意”と、ユーザー側のスタンスに温度差はないのか、一連の問題を検証した。


■なぜ個人情報が…

「グーグルマップ」でトラブルが生じているのは、自分だけの地図が製作できる「マイマップ」と呼ばれる機能。ユーザーが地図上に目印や線、コメントなどを自由に書き込み、複数の位置情報をまとめて管理できるシステムだ。

 昨年4月から導入され、キャッチフレーズは「世界に1つしかない地図を作ろう」。写真やビデオ映像を取り込むことも可能で、食べ歩いた飲食店をマークして料理の写真とともに評価を記す-といった使い方が考えられる。

 こうした情報はあくまで個人単位で楽しめば問題は生じないが、このシステムには地図のURL(サイトのアドレス)を知人に送信しておけば、限定的に情報が共有できるという特徴もある。例えば、共同で地図をつくり、待ち合わせなどに利用する使い方だ。さらに、教師が生徒の住所録を作成して共有したり、企業が顧客の自宅地図を管理したり、と用途は限りない。

 ところが今年11月になって騒動が起きた。マップに書き込まれた内容が、一般ユーザーからも「丸見え」になっているケースが、続々と明らかになったのだ。

目立ったのは小中学校などの児童・生徒の名前や住所。作成者は主に教師やPTA関係者だった。

 文部科学省が調べたところ、確認できただけで全国で約40校に上るなど、教育現場に被害が拡大していた。

 それだけではない。大手ゲーム会社に応募したアルバイトスタッフ、病院に通う患者、電話会社の顧客…。当人たちが全くあずかり知らぬところで、個人情報がネット上にさらされていたのである。


■「非公開」も「公開」?

 なぜ、こんなことが起きたのか。最大の原因は「設定」の分かりにくさだ。

 マイマップはあえてネット上に公開することも可能で、情報を入力する際に「公開」と「非公開」を選択できる。ただ、初期設定で「公開」にチェックが入っているため、そのままだと誰でも閲覧できる状態になってしまう。

 これが最初の「落とし穴」だ。

 では、「非公開」を選んだとしよう。当然、ユーザーはネット上で公開されないものと考えるが、実はそうではなかった。

 ヤフーなど他社の検索エンジンで捜すと、URLを自動的に検知してしまい、検索結果としてマップが表示されてしまうのだ。マップのURLを直接入力しても表示されてしまうため、仮に第三者にURLが漏れれば書き込まれた情報は「公開」も同然になってしまう。

 結局、どちらを選ぼうと完全に情報を守ることはできない、というオチだったのである。

 サイトの説明文をよく読むと、こう書いてあった。

 〈原則として、誰にも見られたくない地図はここで作成しないことをお勧めします〉

 グーグルは問題が発覚して以降、手は打った。

 誤解を避けるため、「非公開」を「限定公開」の呼び方に変更。マップの作成者以外でも削除を申請できる窓口をネット上に開設し、公式ブログでも注意を促した。ネット検索各社に対し、限定公開のマップを検索対象から外すよう要請もした。

 だが、グーグルが申請を受けてマップを削除しても、書き込まれた情報を一度に消去できないなど混乱が続いている。

 ネット上では今回の問題について非難の声が上がっており、ある個人ブログではこんな趣旨の書き込みがあった。

 〈背景には、「公開&共有」がデフォルト(標準)なのだ、というグーグル側のコンセプトがあるのでしょうが、これに強い違和感があります〉

 一方、行政側の対応はどうだろうか。

 経済産業省は調査に乗り出したが、「原因は利用者が登録する際の同意の取り方がはっきりしていなかったこと。個人情報保護法に明文化されている安全管理措置を怠ったとまではいえず、法に基づいてグーグルに改善を指示・指導するのは難しい」(情報経済課)という。

 同課は「利用者側の立場に立ち、『お願い』という形でよりよい顧客対応を求めることはありうる」ともしているが、グーグル側から事情を聴く予定はないという。事後の対応で問題は解決済み、と判断したようだ。


■革命的なSV…すぐに反発の声

 米インターネット検索最大手で、世界の「情報覇権」を狙っているとされるグーグル。同社の会社概要には高らかにこう記してある。

 〈使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです〉

 グーグルマップの付加機能である「ストリートビュー(SV)」もその一つだ。


 SVは、ネット上の地図で特定の地域の道路をクリックすると、地上2・5メートルの高さから撮影した360度のパノラマ写真を無料で見られる。矢印を進んでいけば、連続撮影したとみられる写真が次々と現れる。

 もちろんリアルタイムの画像ではないが、パソコンの前に居ながら「散策」も「調査」もできる革命的なアイデアとサービスだ。

 昨年5月に米国で開始、今年8月に日本と豪州へ拡大、10月からはフランスでも始まった。日本国内ではグーグルの車がカメラを乗せて走り回り、現在は東京や埼玉、大阪、京都、神戸など12地域をカバーしている。

 だが、すぐにプライバシーの問題が指摘された。

 写真では家の表札や人の顔、車のナンバーが読み取れるものが少なくない。警察官から職務質問されているように見える人、ケンカしているような男女の写真も。グーグルは通行人の顔や車のナンバーなどについては自動画像認識装置でぼかしを施しているとしているが、処理が抜け落ちているケースもある。

 「なぜ自宅が勝手に世界中に公開されるのか」

 「犯罪に悪用される可能性もある」

 そんな声が各自治体などに多数寄せられ、議論がわき起こっているのだ。

 東京都町田市議会は10月、「地域安全に関する意見書」を採択し、SVが「防犯上の不安を生む」として国に実態調査や法整備を求めた。大阪府茨木市議会や高槻市議会、奈良県生駒市議会も12月議会で、同様の意見書を採決する見通し。東京都の審議会でも議論のテーマとなっている。

 ちなみに、本家の米国ではプライバシー侵害訴訟が起きている。欧州連合(EU)データ保護監視局は懸念を表明。カナダではプライバシー保護に関する法律との兼ね合いから、現在のところサービス開始に至っていない。


■ユーザーは二極化?

 便利だが、何となく不気味-。グーグルのサービスに対し、こんな印象を抱く人は少なくないのではないか。

 ネットに詳しいジャーナリストの井上トシユキ氏は「一つの民間企業が情報を取り巻く番人になっており、非常に違和感がある。SVなどについて、『一体誰がやってくれと頼んだのか』と言われても仕方ない」と述べ、さらに「マイマップにしても説明が不親切。便利さを強調するなら、それと同等に目立つ形で注意喚起すべきだ」と話す。

 ITジャーナリストの佐々木俊尚氏も「マイマップもSVもシステムそのものには問題はないが、ユーザーに対する説明が異様に不足している」と指摘。SVについて、「問題の根源は日本とアメリカのプライバシーに関する感覚の違いがある。国民の認識が違うのだから、世界一律で基準を統一することはできない」と話す。

 佐々木氏によれば、グーグルの場合、日本法人は営業部隊で広告を売っているに過ぎず決定権がない。本社でも国情の違いをリサーチしていないとみられ、民族に会わせたローカライズ(その国にあった慣習等に合うように修正・改訂すること)が必要という。

 さらに、「ユーザーの意識とグーグルのサービス内容が乖離しつつあるといえる。今後はグーグルの提供する情報を欲するユーザーと、そうでないユーザーは完全に二極化していくと思う」と推測した。

 情報セキュリティーに詳しい東京電機大の佐々木良一教授も、「ここ1年で問題が次々と起きた背景には、メリットだけを享受してきたツケが回ってきたといえる。再び同様の問題が出てきた際に迅速な対応がとれるかどうか。そこに存在意義がかかってくる」と話す。

 グーグル日本法人の広報担当者は、サービスとユーザー意識との乖離があるのでは、との指摘について「一つの見方であり、別の多くの見方がある。職場や家庭、教育現場でもサービスの活用が進んでおり、情報の民主化が社会を豊かにすると強く信じている」とコメントした。

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命綱の灯油券、紙くず 発行の業者破綻、年金生活者直撃

命綱の灯油券、紙くず 発行の業者破綻、年金生活者直撃

【1】1世帯当たりの灯油の消費全国一の青森で、「安売り」で名をはせた石油小売会社が経営破綻し、前払い式の灯油券だけが購入者の手元に残った。倒産原因として指摘されるのが、原油価格の変動と「貸し渋り」。影響は、節約を重ねてきた年金生活者を直撃している。

【2】青森市の無職蝦名正子さん(75)は10月6日、昼のテレビニュースで「柿本石油」の全店舗が閉店したことを知った。540リットル、約6万円分の灯油券が手元に残った。灯油券を買ったのは、価格が上がる傾向にあった6月。「今後は(灯油価格が)上がっても、下がることはない」と言われ、買い込んだ。「見る目がなかった」と話す。2DKの団地に長男(39)と2人暮らし。FF式のヒーター1台だが、ひと冬で720リットル、ひと月では約150リットルの灯油を使うという。年金をもらう身には6万円は大きい。午後5時までは部屋の電気をつけず、テレビは極力見ないようにしているという。

【3】青森市内のパートの主婦(60)は、5月に買った約20万円分の灯油券を持つ。夫(63)の年金と自分のパートの給料で合わせて約30万円の月収だが、そこから税金や各種保険料を払っているので、生活費は毎月ぎりぎり。冷蔵庫が空っぽになるまでスーパーに買い物に行かないようにするなど、日頃から倹約を心がけている。節約のため、冬場の室温を20度から18度に下げた。それでも月350リットルの灯油を使う。

【4】72年に創業した柿本石油は、04年以降、青森県内を中心に灯油やガソリンの安売りで店舗を拡大した。東京商工リサーチ青森支店では、破綻について、原油高で仕入れ費用が想定以上にかかり、利益確保が思うようにできなくなったのが原因、と分析する。さらに10月に記者会見した社長は、大手都銀から融資が受けられず、資金調達に行き詰まったことが原因の一つであると語った。被害者救済に取り組む花田勝彦弁護士によると、事務所に設けられた相談ダイヤルには12日現在905件の相談が寄せられている。灯油券などの債権を届け出るための書類は約7千枚がはけた。しかし、同社は破産手続き中で、残っている財産が確定しても、税金や解雇された元従業員の未払い賃金が優先される。

【5】花田弁護士は「灯油券の返金は現状としては難しいといわざるを得ない」という。石油情報センターによると、灯油価格は現在、8月のピーク時よりも18リットルあたり約千円以上下がった。しかし、業界関係者によると、消費者の節約傾向が変わらず、需要が盛り返さないなかで価格競争が激化しているという。「価格の先行きも見えない。石油小売りにとって、相当苦しい時期はまだ続くだろう」と話している。

韓国で最高視聴率が48% 浅田優勝のフィギュア

韓国で最高視聴率が48% 浅田優勝のフィギュア

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表彰式に臨む、(左から)2位の金妍児、優勝した浅田真央、3位のカロリナ・コストナー

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル女子を中継した韓国のテレビ局は14日、浅田真央(愛知・中京大中京高)と金●児(韓国)が優勝を争った13日のフリー終盤の瞬間最高視聴率がソウルを含む首都圏で48・0%だったと発表した。

 韓国での注目度の高さを伺わせた。平均視聴率は全国で23・5%、首都圏で27・1%だった。

遠藤決めた!G大阪がアデレード下し準決勝進出 クラブW杯

遠藤決めた!G大阪がアデレード下し準決勝進出 クラブW杯
20081214-00000510-sanspo-socc-thum-000.jpg前半23分、先制ゴールを決めた遠藤(豊田スタジアム)

 サッカーのクラブ世界一を決める、トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)第3日は14日、愛知県の豊田スタジアムで準々決勝が行われ、ACL王者のG大阪が、アデレード(オーストラリア)に1-0で勝利した。

 G大阪は前半23分、MF二川のパスをFW播戸が頭で落としたところを、ゴール前のMF遠藤が右足で合わせて先制した。

 G大阪は後半、何度も惜しい場面をつくるも追加点を挙げられず1-0で試合は終了。G大阪がクラブW杯初勝利を挙げ、準決勝進出を果たした。

 G大阪は18日に行われる準決勝(横浜・日産スタジアム)で欧州王者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に挑戦する。

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冬晴れの下、今年の漢字「変」が書き上げられた(12日午後2時9分、京都市東山区・清水寺)

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首都圏のJR駅、全面禁煙へ 来年4月から

首都圏のJR駅、全面禁煙へ 来年4月から

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 JR東日本は11日、山手線や中央線など首都圏の17路線の226駅(一部実施済み)を、来年4月1日から全面禁煙化すると発表した。現在、ホームの端に設置している灰皿を撤去する。ただ、新幹線ホームなどにある喫煙室はそのまま残す。 同社によると、対象となるのは東京駅を中心に半径30~50キロの駅。東北や甲信越など地方の駅は列車の待ち時間が長いことなどから、これまで通り喫煙場所を設ける。日本民営鉄道協会によると、関東の大手私鉄9社は03年5月までに駅を全面禁煙化している。

来年のトヨタ販売計画さらに落ち込み、800万台前半に

来年のトヨタ販売計画さらに落ち込み、800万台前半に

 トヨタ自動車グループの2009年の世界販売計画が、8月時点の970万台から800万台前半に落ち込むことが11日、分かった。

 世界的な景気悪化で新車販売が急速に冷え込んでいるためだ。8月の計画値からの下落幅は100万台を超えており、工場の休止や雇用の削減などが国内外で深刻化する可能性が高い。

 トヨタは09年販売計画について、07年夏の時点で1040万台としていたのを、今年8月に970万台に引き下げた。

 ところが、販売実績が8月から3か月連続で前年実績を下回り、減少率が拡大し続けている。新車市場の冷え込みは想定より厳しく、11月には09年計画が900万台を割り込む見通しとなっていた。

 さらに、中国やロシアなどの新興国でも新車市場が縮小して、「底が見えていない」(張富士夫会長)状況となっており、販売計画の一層の下方修正に追い込まれた格好だ。トヨタは来年3月末までに国内で期間従業員を3000人減らしたり、年末年始に国内外の工場で臨時の休業日を設けたりして生産調整を進めている。今後、米国や中国などで建設中の工場も含め、生産態勢を大幅に見直す可能性がある。

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