SSブログ

草なぎ剛 逮捕劇が過熱報道になった裏側

草なぎ剛 逮捕劇が過熱報道になった裏側2009年4月30日 10時0分

●やるなら今しかない

 手のひら返しという言葉がこれほどピッタリの事件はないだろう。普段はジャニーズ事務所のスキャンダルを取り上げないメディアが草なぎ剛(34)の事件を先週はムキになって報道した。ヘリコプターで追いかける局まである異常ぶりで、公園で裸になって暴れただけの男の取り扱いとしてはやり過ぎの感があった。

 だが、ジャニーズにベッタリだったテレビや新聞がハラをくくって報道したのには理由がある。メディアにはジャニーズに対する積年の恨みつらみがあって大爆発したという見方が出ている。

 人気タレントを抱えるジャニーズはこれまでやりたい放題。局はドラマやバラエティーでジャニーズの言いなりだった。例えば、放送中の中居正広の主演ドラマ「婚カツ!」(フジテレビ)は当初はお金をテーマにした話で半年前の放送を予定していたという。それが中居の要望もあって婚活ものになって放送が今というわけだ。さらに、キャスティングも変更されたそうで、こんなことが繰り返されているのだ。

 また、番組の宣伝では肖像権などを理由に局のHPに主役でも写真をアップさせないケースが多く、担当者が頭を抱えることもしばしば。番組のDVD化ではジャニーズ側と契約できないケースもあるが、テレビ局は言われるがままである。

「今回だってジャニーズに遠慮する気持ちはありました。実際、編成からストップもかかったしね。でも、犯罪なわけだし、現場に鬱積(うっせき)していたものが一気に噴き出したのが実情。やるなら今しかないというのが本音でした。嵐が過ぎれば、再びNGになるわけだし……」(ワイドショースタッフ)

 テレビ局にはジャニーズ担当記者がいるが、今回は刑事事件ということで、報道記者が張り付いたという。ジャニ担の出る幕は限られ、まっとうに取材しようという意気込みが過熱報道につながった面もある。

 ただし、やり過ぎは今だけ。すぐ元に戻る。それはそれで残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。