SSブログ

2009-05-04

★原則として1万円以上相当の懸賞で、当方で応募をしてみて応募のしやす
 さなどを判断させていただき、できるだけ煩雑なものを除外して掲載して
 おります!
 継続は力なり!あきらめずにガンバって下さいね!!☆(^o^)/


 ★  現金1万円   ☆======================================★


      【締切6・2】【3名様】
        応募は 
            ★
            ☆
     http://www.adrs.info/8ajbtf
     ★現金!
     アンケートに答えてね!♪
   
 

 ★   グルメギフト券1万円分  ☆===========================☆


      【締切5・11】【1名様】
        応募は 
            ☆  
            ★
     http://www.adrs.info/1zraa4
     ★ギフト券!
     アンケートに答えてね!♪
    


 ★   旅行券1万円分   ☆==============================★


      【締切9・30】【3名様】
        応募は 
            ★
            ☆
http://www.adrs.info/o9yzju
     ★旅行券!
     クイズに答えてね!♪


2009-05-04

★原則として1万円以上相当の懸賞で、当方で応募をしてみて応募のしやす
 さなどを判断させていただき、できるだけ煩雑なものを除外して掲載して
 おります!
 継続は力なり!あきらめずにガンバって下さいね!!☆(^o^)/


 ★  現金1万円   ☆======================================★


      【締切6・2】【3名様】
        応募は 
            ★
            ☆
     http://www.adrs.info/8ajbtf
     ★現金!
     アンケートに答えてね!♪
   
 

 ★   グルメギフト券1万円分  ☆===========================☆


      【締切5・11】【1名様】
        応募は 
            ☆  
            ★
     http://www.adrs.info/1zraa4
     ★ギフト券!
     アンケートに答えてね!♪
    


 ★   旅行券1万円分   ☆==============================★


      【締切9・30】【3名様】
        応募は 
            ★
            ☆
http://www.adrs.info/o9yzju
     ★旅行券!
     クイズに答えてね!♪

女性2人が包丁で刺され死亡、26歳おい逮捕…鹿児島・霧島

女性2人が包丁で刺され死亡、26歳おい逮捕…鹿児島・霧島

拡大写真
20090503-00000592-yom-soci-thum-000.jpg鹿児島県霧島市の、女性2人が刺された現場付近を調べる捜査員ら
 3日午後5時20分頃、鹿児島県霧島市溝辺町麓(ふもと)の住民から「路上で包丁のようなものを振り回している男がいる」と通報があった。

 県警霧島署員が駆けつけたところ、近くの無職水流添(つるぞえ)里代さん(60)が自宅の玄関先で、会社事務員堀之内明美さん(50)が水流添さん宅の庭先の用水路で血を流して倒れていた。2人は市内の病院へ運ばれたが、間もなく死亡した。

 同署は、現場近くで包丁(刃渡り18センチ)を持っていた近くの無職水流添由将(よしまさ)容疑者(26)を殺人未遂と銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、由将容疑者は、里代さんのおい。2人を刺したことを認めており、同署は殺人容疑に切り替えて動機を追及する。

 里代さんと堀之内さんは家が近く、仲が良かったという。

<新型インフル>人から豚へ200頭感染 カナダ

<新型インフル>人から豚へ200頭感染 カナダ

 【ニューヨーク】カナダ保健当局は2日、同国西部のアルバータ州の養豚場で人から豚への新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。人から豚への感染確認は初めて。同国食品検査局は豚肉の安全性に問題はないと強調している。

 保健当局によると、メキシコから4月12日に帰国した作業員が同14日から養豚場で働き、約200頭の豚に感染が広がったらしい。作業員と豚はすでに回復に向かっている。ウイルスの遺伝子に変異はなかった。

 カナダでは、80人以上の感染が確認されている。ホンジュラスとウクライナがカナダからの豚肉を輸入禁止にし、カナダ政府は両国に抗議している。今回、豚への感染が確認されたことで、カナダ政府や農業関係者は、豚肉の輸入制限の動きが加速することを懸念している。

写真、図説でわかりやすく 新型インフルエンザ特集

韓国で「新型インフル詐欺」 旅行客に薬購入持ちかけ

韓国で「新型インフル詐欺」 旅行客に薬購入持ちかけ

 【ソウル】韓国政府は、新型の豚インフルエンザをめぐる「振り込め詐欺」の被害に遭わないよう、このほど市民に対する注意喚起を始めた。 保健福祉家族省によると、メキシコなどへの旅行客を対象に「あなたは新型インフルエンザの患者と同じ飛行機に搭乗した」などとウソの電話をかけ、予防接種や抗インフルエンザウイルス薬タミフルの購入を持ちかけるという。不審に思った旅行客からの問い合わせで分かった。 今のところ、被害は確認されていないが、同省は「注意が必要」と判断。不審な電話を受けた場合、近くの保健所などに相談するよう求める報道資料を4月30日に配布した。 警察当局によると、韓国国内でも振り込め詐欺事件が相次いでおり、被害額は06年6月から今年3月にかけて、計約1万6千件、約1621億ウォン(約126億円)にのぼる。

アジアに円建て6兆円融資 金融危機対策、財務相表明 【ヌサドゥア(インドネシア・バリ島)】

アジアに円建て6兆円融資 金融危機対策、財務相表明 【ヌサドゥア(インドネシア・バリ島)】

 【1】与謝野財務・金融相は3日、金融危機でアジアの国が外貨不足に陥った場合、円建てで約6兆円を融資する支援策を発表した。日本が危機への対応として円の融資を表明するのは初めて。ドル資金をアジア域内で融通する「チェンマイ・イニシアチブ」(CMI)への384億ドル(約3兆8千億円)の拠出とあわせ、緊急時を想定した日本のアジア向け資金協力は10兆円規模となる。6兆円の支援策は日本、中国、韓国と東南アジア諸国連合(ASEAN)による財務相会議で表明した。通貨危機の連鎖を防ぐとともに、円の利用拡大が狙い。

 【2】10年前の通貨危機を経てアジア各国は外貨準備を積み上げてきた。現状で危機に直面する可能性は低いものの、欧米の不況で輸出が減少し、一部で外準の残高も減少に転じ始めている。このため、予防的な措置を強化する必要性があると判断した。さらに、アジアで台頭する中国・人民元に対抗する意味合いもある。この支援策は、日本がASEAN諸国の要望に応じる形で、相手国の通貨を担保に円を一時的に貸し出すもの。円を借りた国は、日本との貿易決済に円を使えるほか、ドルなど他の国の通貨と交換して外貨の支払いにあてられる。ただ、現段階で締結を正式に要望している国はない。一方、CMIについては総額1200億ドルのうち、日本は384億ドルと、中国(香港を含む)と同額を拠出することが決まった。また、現状は2国間の取り決めの寄せ集めで、緊急時に地域全体の素早い対応ができるかどうか懸念されていた。このため、年内には参加13カ国全体で支援を決める多国間の枠組みに変えることでも合意した。また、アジア諸国が日本で発行する円建ての国債(サムライ債)に対して、国際協力銀行を通じて最大5千億円を保証する方針も表明した。さらに、アジアの現地通貨建ての債券の発行を促すため、その信用を保証する5億ドル(約500億円)の基金の設立に合意。活発なモノの貿易に比べて希薄な金融面での結びつきを強める狙いで、日本は最大2億ドルを拠出する方針だ。

 【3】世界的な不況の広がりのなかでも、アジアは将来の成長圏と期待されている。与謝野氏は会見で「今の経済危機は全世界を直撃している。この地域の安定をはかるために、日本はできるだけのことをしていく」と語った。

「幸せに」の手紙添えた「捨てワニ」

「幸せに」の手紙添えた「捨てワニ」

chb0905032226003-n1.jpg
飼い主に見捨てられたシャムワニ=千葉県旭市の旭警察署

 3日午前11時半ごろ、千葉県旭市上永井の動物訓練会社の入り口近くで、袋の中に「シャムワニ」とみられる体長約1・5メートルのワニ1匹が入っているのに男性社員(32)が気付き、旭署に届けた。

 袋には「3月で仕事の契約を切られ、お金がなく養うことができなくなった。お店にも許可がないものは受け取れないといわれた。名前は『ゲン』です。こいつの幸せをお願いします」と書かれた手紙があった。

 同署は違法に飼われていたペットが捨てられた「捨てワニ」とみて飼い主を捜している。

 「ゲン」は旭市内のペットショップに預けられているがじっとしているという。弱っているのか緊張しているだけなのか、飼い主から“派遣切り”されたショックなのか理由は不明。

 「ゲン」が置かれていた動物訓練会社は犬が中心で爬虫(はちゅう)類が専門ではないという。

カナダの中国製バッジ紛争 「就労機会奪った」と野党 「保護主義」と中国側

カナダの中国製バッジ紛争 「就労機会奪った」と野党 「保護主義」と中国側

カナダの国会議員が、政府から配布されたピンズ(バッジ)が中国製だったことに不満を示し、カナダ製に変えるよう求めている。安価な中国製品のカナダへの輸出は年々増加しており、中国の識者らは「カナダでの保護貿易主義の台頭を反映している」と反発している。

 ピンズは議員が支持者らに配るためにカナダ政府が一括して注文した。カナダの象徴ともいえるメープル・リーフ(カエデの葉)があしらわれている。

 カナダ紙、エドモントン・サン(電子版)によると、野党、新民主党(NDP)のチャーリー・アンガス下院議員は、ピンズが中国製だったことについて「まったく驚いた。(国内の)製造業にとって重大な損失だ」と述べ、深刻な経済危機で国内産業が落ち込む中、中国企業に製造を発注し、カナダ人労働者の就業機会を奪ったとして政府を非難。「色もカナダの赤ではない」「カナダの価値を体現できない」などと文句をつけ、製品を返却することを表明した。

NDPと保守派議員らは2005年にも、上下両院の議員に中国製のピンズを配布したとして政府を激しく非難したことがある。今年3月には、オンタリオ州で、州議会議員に渡された州旗が中国製だったことが発覚し、発注した州政府がやり玉に挙げられた。

 国産への切り替えを求められた政府内では責任の押し付け合いが始まっている。同紙によると、ジェームズ・ムーア民族遺産・公用語相は、契約は議会と議会購買部を通して結ばれたとして、同省の関与を否定。一方、公共事業・政府サービス省は、民族遺産省に代わって契約を認めたと主張している。

 中国紙、環球時報(電子版)によると、言いがかりをつけられた形の中国の研究者は「保守党政権の支持率は野党の自由党を下回っており、『外国人に就業機会を与えている』という非難に対し、言い逃れしかできない。厳しい経済情勢の中、カナダでは保護貿易主義を求める声はますます大きくなっており、中国製品に対する非難も明らかに増加した」と分析している。

【新型インフル】横浜の疑い例 新型は「陰性」

【新型インフル】横浜の疑い例 新型は「陰性」

 新型インフルエンザへの感染が疑われていた東京都三鷹市の40代の女性について、横浜市は3日夜、横浜市衛生研究所の検査の結果、季節性のインフルエンザのA香港型だったと発表した。

 厚労省によると、女性は4月22日から米カリフォルニア州を訪れ、28日に帰国。横浜市の知人宅にいた3日に発熱やのどの痛みなどの症状が現れ、市内の感染症指定医療機関を受診。簡易検査で「A型」に陽性反応が出たため、横浜市衛生研究所で遺伝子診断「PCR」による検査が行われていた。

【衝撃事件の核心】「おにぎり作って食べた」→窃盗 「すき家」が店員告訴、賃金トラブルが引き金!?

【衝撃事件の核心】「おにぎり作って食べた」→窃盗 「すき家」が店員告訴、賃金トラブルが引き金!?

trl0905030800000-n1.jpg
【1】「すき家」を運営する「ゼンショー」に残業代の支払いを求めて街頭活動を行う首都圏青年ユニオンのメンバー。ゼンショーから告訴された女性も残業代の支払いを求めて同社を告訴していた=平成20年2月28日 牛丼チェーン店「すき家」を展開する外食大手の「ゼンショー」(東京都港区)が女性アルバイト店員(41)を窃盗罪で刑事告訴した騒動。「商品用のご飯を無断でおにぎりにして食べた窃盗にあたる」。こんな理由で企業がアルバイト店員を告訴したと報じられたため、ネット上でも反響を呼んだが、背景には「残業代未払い」を訴えるアルバイト側と、「勤務報告書改竄」を主張する企業側の労使間トラブルがあった。果たして両者の言い分は…。


告訴内容は“コメ泥棒”!?

 「○○さん、地検まで来ていただけませんか?」

 3月上旬。「すき家」仙台泉店に勤める女性の元に、仙台地検から電話があった。女性は昨年4月、同じ店で働くアルバイト店員2人とともに、時間外の割増賃金などが不払いだとして、労働基準法違反の疑いで同社を刑事告訴した。この事務手続きなどのため、女性は地検を何度か訪れていた。だから「自分の告訴の件かな」と思い、特に警戒心も抱かずに地検へ向かったという。

 しかし、男性検察官が開口一番に告げた言葉は、意外なものだった。

 「今日は被害者ではなく、被疑者としてお越しいただきました」

 きょとんとする女性を前に、検察官が尋ねた。

 「あなた、お店の残ったご飯でおにぎりを作って食べましたか?」

 「はい。たしかに食べましたが…」

 質問の意図をはかりかねたまま答えると、検察官は続けた。

 「なぜですか?」

 「捨ててしまうにはもったいないと思ったからですけれど…」

 約30分に及ぶ事情聴取の中で、女性は「ゼンショー」側に窃盗容疑などで告訴されたことを知った。

【2】逆告訴報道に大きな反響

 同社広報室は「民事訴訟などの法的手続きを進めている段階のため、告訴の有無も含めてコメントは差し控えたい」としているが、女性によれば、事情聴取の中で検察官から説明された内容はこうだった。

 昨年秋ごろ、女性が同店での勤務中に、炊飯ジャーに入っていた“商品”のご飯を無断でおにぎりにして食べたというのである。

 本来、米など食材が余った場合は本社に申請する必要があるが、女性はこれをせずに食べてしまったため窃盗にあたるという。

 検察官は、同店の厨房(ちゅうぼう)を写した写真を差し出し、同社側が提出した証拠の一つとして説明した。写真は、店内の数カ所に設置された防犯カメラのうちの1台の映像を印刷したもので、丼を5個ほど並べ、炊飯ジャーからご飯をよそっている女性の姿が映っていた。

 女性にとっては、まさに青天の霹靂(へきれき)だ。必死に反論した。

 「たしかに丼4~5杯分のご飯でおにぎりを6個作って食べました。でも、どうせお客さんには出せないお米で、捨てるのはもったいないと思ったからです。盗もうだなんて、そんな気は毛頭ありませよ」

 女性によれば、この日、客から注文を受けて炊飯ジャーを開けたところ、白米に埋もれるようにして緑色の繊維が見つかった。同店では洗米機のホース部分の洗浄を定期的に行っているが、この際に使う洗浄用ナイロンブラシの毛が何らかの原因でジャーに混ざり込んだようだ。

 女性は、客に提供する食事に混ざらないよう、毛の入った部分を他の丼により分けた。しかし、緑の毛はこのほかにも数カ所から見つかり、結局、より分けた白米は丼5杯近くに上ったため、店内にいたアルバイト3人で食べたという。

【3】同社が女性を告訴したことが判明すると、新聞各社などが「窃盗などで逆告訴」として相次いで報じ、ネットでも大きな反響が起こった。

 ただ、ゼンショー側にも言い分があるようだ。

 関係者によれば、告訴のメーンは「詐欺」だったが、「窃盗」ばかりがおもしろおかしくクローズアップされたという。

 「女性側が残業代に関して刑事告訴という手段を取ったため、こちらも勤務実態を確認したところ、そもそも勤務報告書が改竄されていたことが分かり、ご飯の件とともに告訴した」

 関係者によれば、これがゼンショー側の主張なのだ。


「まかないだ」「多すぎる」…本筋とは違う議論

 「窃盗」と「詐欺」。2つの告訴容疑に対する両者の言い分はこうだ。

 まず、窃盗容疑について女性は、4時間以上の勤務者は“まかない”として牛丼かカレーが食べられることになっているという社内規定を持ち出し、「窃盗にあたらない」としている。仙台地検にも「おにぎりだと、むしろ会社のコストも割安になっているはず」と説明したという。

 これらのおにぎりを余った食材として申請しなかったことについては、「在庫確認の際に、担当したクルーが申請し忘れた。単純なミス」と釈明した。

 対して、ゼンショー側は別の社内規定を引用して反論する。

 「(社内規定では)廃棄物の再利用や私物化も違反とされている。また、一般論でいえば、この丼5杯という量はまかないの範囲をはるかに超えている」

 一方の詐欺容疑でゼンショー側の主張は、女性が勤務報告書を改竄し、出勤していない日も就労したように見せかけたというもの。

 報告書は、その日に出勤した店員の名前と勤務時間を1枚の紙に記入して、本社に毎日送ることになっているが、出勤していない日にも女性の名前が書かれていたのだという。

【4】これに対して女性は「店では前日にあらかじめ勤務報告書を記入しておく習慣があった。急用で勤務に入れない日があったが、たまたま名前を書き換えるのを忘れた」と説明している。

 女性が所属する「首都圏青年ユニオン」(東京都豊島区)の顧問弁護士を務める笹山尚人氏(39)は「会社が逆告訴をすること自体が、異常なこと。訴えた従業員に対する報復であり、許し難い。会社側はわれわれの呼びかけに対しても全く話し合う姿勢をみせていない。その一方で組合員をこうやって恫喝し、告訴の動きを押さえ込もうとしている」と、ゼンショー側の対応を批判する。

 地検は女性について、窃盗罪と詐欺罪のいずれも嫌疑不十分で不起訴とした。

 一方、残業代未払い問題については地検が1月、未払いを認定した上で、労働基準法違反容疑で書類送検した同社などを起訴猶予処分に、同社の社長は嫌疑不十分で不起訴とした。

 女性らの起こした未払い賃金の支払いを求める民事訴訟は継続中で、賃金をめぐる両者の決着はいまだについていないが、“場外”ともいえる、おにぎり6個は「まかない」か、それとも「まかないにしては多すぎる」かのバトルが本筋の問題より注目を集めてしまったのだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。