SSブログ

釈放のサスケ氏を直撃「留置場で自殺考えた」

釈放のサスケ氏を直撃「留置場で自殺考えた」

mrt0902221213001-p1.jpg
【1】釈放後、また電車に乗って帰るザ・グレート・サスケ=21日午後、東京メトロ銀座線 電車内で写メを撮られたことに怒り、男性会社員(36)に暴行したとして暴行の現行犯で逮捕された「みちのくプロレス」の会長兼レスラー、ザ・グレート・サスケ(本名・村川政徳)氏(39)=前岩手県議=が21日、処分保留のまま警視庁南千住署から釈放された。直後、友人の出版プロデューサー、高須基仁氏(59)の元を訪れ“出所祝い”。席上、サンケイスポーツの独占インタビューに応じ「留置場で自殺も考えた」と衝撃告白した。(聞き手・松原輝明記者)

 ――早い釈放となりました

 「20日ぐらいの拘留は覚悟していました。処分保留のまま釈放ということですが、これからはどうなるか私自身よくわかっていませんけど、早く出られて良かった」

 ――いま“出所祝い”で食べている天ぷらそばとビールの味は

 「酒は2日間だけ絶っていたとはいえ、いや~、おいしいですね」

 ――岩手県議時代に県議会でも脱がなかったマスクを、南千住署で脱がなければならなかったときの心境は

 「ルールだし、仕方なかったが、つらくはなかった。でも、留置場の中しか脱ぎませんでしたよ。それも部屋に入る直前で脱いでいました。取り調べの際もマスク姿でしたしね。プロレスラーとして、配慮をしてくれたことに感謝しています」

 ――でも、留置場の中には他の人も…

 「初日(20日未明)は午前3時すぎに留置場に入った。2人部屋で、中にいた男性から『どうしちゃったんですか?』と聞かれた。『電車内でいろいろあって…』と世間話をしましたが、マスクをしていないせいか、サスケとは悟られなかった」

【2】
 ――ほかの人には

 「お風呂は皆と一緒だったけど、同様に悟られなかった。その後は1人部屋。だれにも気付かれなかったと思う」

 ――意外と快適だった

 「いやクサイ飯というんですか。本当にクサイ飯でした。朝は弁当箱にごはんが4分の3くらいあって、あとは漬物と山菜のあえ物、小さいかまぼこ。インスタントみそ汁が付くんですが、これだけがおいしかった。昼は食パン3枚。時計がないことがつらかった」

 ――前日(20日)は、タレント契約を結ぶ所属芸能事務所社長も面会に来ましたが

 「『逮捕されたことはナイショに…』って社長にお願いしたら『バカ、朝から報道されているよ』って言われて…。同じ事務所に所属していた三浦さんを思い出しました」

 ――三浦さんとは

 「ロス銃撃事件で逮捕された三浦和義さん(日本では無罪確定。ロスの留置場で自殺とロス市警が発表)です。1年前の明日、つまり2月22日にサイパンで逮捕されました。ボクは三浦さんが自殺したとは思っていないけど、自殺なら気持ちは分からないでもないと思った」

 ――ということは自殺を考えた

 「すでに逮捕されたことが報道されていて、世間に顔向けできないのかと思い、首をくくるという人生もアリかなと思った。いま着ているTシャツを留置場内の金網の部分にかけてと…。一瞬だけ脳裏をよぎりました」

 ――事件となってしまったことには

 「今回いろいろ考えました。怒ってもしょうがないですし、(カメラ付き携帯電話に)目くじらを立てずに、大いに撮ってくださいという考えでいこうと思う」

【3】

 ――今後は

 「今年は前厄なんですね。これで厄落としができた。今後は今回の事件を含めて、何か出版しようかなと。タイトルは『(拘留)48時間の厄落とし』とか。あす(22日)静岡市内で高須さんの著書『芸能通信簿』の出版記念パーティーがあるので行きます。間に合って良かった。3月3日の熟女クイーンコンテストの審査員もやります」

 ――今月27日に大阪でプロレスの試合もありますが

 「ボクは出たい。まだみちのくプロレスの社長とも連絡を取っていないけど。ファンにも、プロレス関係者にも迷惑をかけた。皆さんに謝りたい。ボクとしては、リングで、プロレスをするのが何よりだと思う」


マスク「いずれ脱ぐとき来る」!?

 インタビューに先立ち、サスケ氏は21日午前に東京地検に送検され、午後は釈放直後に南千住署前で殺到したマスコミに対応。「肖像権が侵害され、自分の正義感が暴走した。胸ぐらをつかんだのは事実でプロ(の格闘家)として未熟でした」と釈明した。

 また、今回の被害者には「直接会って謝罪したい。一緒にカメラの中に入り記念撮影してあげたい。ファンにも迷惑をかけた。申し訳ない」と頭を下げた。

 事件の発端となったマスクには「これは私の顔。だが、いずれ脱ぐときも来るのでは…。一生このままではないと考えています」と説明。国政進出のウワサがあるが「考えていない」と否定した。


マスク姿で“電車でGO”

 サスケ氏はインタビュー中、所属芸能事務所社長から「バカ野郎! 皆に迷惑かけて!」と怒られ平身低頭。さすがにこの日ばかりは社長の車で帰るのかと思いきや、マスク姿で東京メトロ銀座線に乗り込み“電車でGO”。周囲の熱い視線(!?)を集めながらも、にこやかな表情でつり革を握っていた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-02-21<<<江東マンション神.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。