SSブログ

日朝実務者協議2日目開始、拉致再調査で北が見解表明へ

日朝実務者協議2日目開始、拉致再調査で北が見解表明へ

 【瀋陽=南省至】日本と北朝鮮の公式実務者協議は12日午前(日本時間12日午前)、中国・瀋陽市内のホテルで2日目の協議が始まった。

 協議は午後まで行われ、焦点となっている拉致被害者の再調査について北朝鮮が見解を示す見通しだ。

 日本側は11日の協議で、再調査の方法や主体、対象、期間を具体的に提案した。拉致問題や日航機「よど号」乗っ取り犯らの引き渡しで北朝鮮が前向きな姿勢を示せば、日本の対北朝鮮制裁の一部緩和・解除についても踏み込んだ話し合いに応じる方針だ。

 協議には、日本側が斎木昭隆・外務省アジア大洋州局長、北朝鮮側は宋日昊(ソンイルホ)・日朝交渉担当大使が出席。宋大使は12日午前、記者団の問いかけに無言のまま会場のホテルに入った。


警察庁に採用!人気急上昇中のウイルス対策ソフト
警察庁に採用!人気急上昇中のウイルス対策ソフト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。